旅行から帰ってきても他のお友達とのお出かけも入っていたので今週はのんびりブログ訪問しながら旅行ブログを書こうと思っていたら孫の発熱で子守りをする事になりました泣き笑い

(熱を出しているとグズグズ言うので大変です)

末娘も来週から仕事を始めるみたいなので、孫4人の子守りが日替わりでやってきそうですガーン

近くにいると嬉しい反面、長女や母の事もあるので自分の時間を作るのがやっとですアセアセ

でも日が経つにつれて忘れてしまいそうなので、とりあえず書いてみました目



案外眠れた事にびっくり!!

“イビキかいてた?”って聞いたらみんな大丈夫やったよって返事があり、イビキ防止予防のテープに効果があったのだと確信キメてる

口の中も乾かないから本当に優れものですキューン

(鼻詰まりの時はダメですよ)


そして2日目の朝も夜と同様のバイキング形式で、何を食べたのかは覚えておりませんアセアセ

朝晩全てがバイキングだったからなのです


さて2日目は函館方面に移動しながらの観光となります。

最初の場所は“地球岬”太平洋を見渡す大パノラマとなっておりますが、、私は展望台まで上がってないので大パノラマだったの、かどうかわかりませんガーン

あいにくお天気も曇り空で、気温は前日より少し低いかな?って言う感じだったのですが過ごしやすかったです。




トイレ休憩してぐるっと見て次の場所移動の為にバスに乗ります。

時間に追われるのがツアーですね泣き笑い

今のところ淡々と書き連ねていますが、後でこぼれ話を書いてみようと思うので最後までお付き合い下さいね飛び出すハート


さて次に向かうのは“昭和新山”わずか2年で生成された奇跡の山だそうです指差し

有珠山ロープウェイに乗ってテラスに行ってみました。

(テラスは冊子でごめんなさいアセアセ



下の写真は昭和新山と洞爺湖です。

上の写真で富士山のような山は羊蹄山です。

眺めはとっても良かったですよ。

昭和新山は水蒸気が上がっていました。





ランチは洞爺湖までおりてホタテ御膳を頂きました。



​友達の1人は少し苦手だったみたいでガーン

私はお腹いっぱい頂きました

お腹いっぱいになったら出発ですダッシュ

函館まで、一度だけトイレ休憩ありの移動となりました。

少しウトウトzzzしたかも?


“五稜郭公園”は自由散策で、この旅行で1番ゆったりした時間となりました。



五稜郭タワー





そして、、散策笑


2日目の昼間の移動はここまでで、宿泊先に向かいました。

ここからが時間の勝負です。

夕飯を17:30から頂いてオプションの唯一楽しみにしていた函館山の夜景へと出発です。

バスガイドさんからの意味深な言葉もあり夜景が見られるのかどうか、、お天気がイマイチで夜には少し小雨チラチラ不安ガーン

でも行ってみないとこれだけはわからないそうです。


で、ウネウネと狭い道を説明うけながら何合目かでチラチラと夜景が見えてきました。

バスの中は大歓声です笑い


そして、、





靄がかかってるのか小雨がまじってるのか、そんな中でこれだけ見られたのだから良かったです。


旅館に着いて温泉に入って4人でワイワイ笑い喋りながらも翌日は5時半起きの為、日が変わる頃に就寝ですzzz

※最終日に続きます。
もう暫くお付き合い下さいませ。