そして、週一で行ってるかかりつけの耳鼻咽喉科で今の状況を話して市民病院に行った経緯を話すと、先生はしっかり聞いてくれて私の今の状況をちゃんと説明して下さいました。

不安と安心で涙が出そうになりました悲しい


先生は“鼓膜切開後は点耳薬をして貰ったか?”と聞かれたのですが何もしていない事を伝えると、中で血が少し固まってると言われました。

そして治療法としては“通気療法”と言って耳〜鼻までの通気を良くする治療?だと思います。

地味だけど今はお薬とこの治療を暫く続けましょうと言われました。

その直後は少し聞き取りやすくなって、自分の声はまだこもっているけど、帰りの車では方向指示器の音が小さく聞こえました泣き笑い

これはもしかして、、と思っていたのですが2日後にはまた殆ど聞こえにくくなり、ガッカリ悲しい


16日は末娘のところの孫ちゃんのお誕生日で翌日の卒園式のお祝いを兼ねてランチに行きました。

孫ちゃんのお話をいっぱい聞いてあげたかったのに、さっぱり聞こえなくて、、ゴメンねタラー


そして前々から二女と孫達で17日は一泊で近場の温泉に行く予定をしていたのです。

このままでは嫌だけどせっかくやし思い切り楽しむ事だけを考えていました。

するとその朝です、左耳にあのボコボコと言う音が聞こえ始めました。

ずっと何の音もしなかったのに、あのボコボコが聞こえ始めてまわりの音やTVの音が少し聞こえるようになってきたんです泣き笑い

そのまま少しずつ旅行間も聞こえるようになってきて何とか楽しい温泉旅行になりました。


まだまだ完全には程遠いのですが、気持ち的にも少し楽になりようやくお家の片付けを再開しました。

最初に悪くなった右耳は未だに左耳よりこもってる感が強いです。

早い人なら1週間で治るそうですが遅い人なら数ヶ月かかるらしく、とりあえず風邪をひかないように気をつけるしかありません。 

気長に完治目指して頑張ります。


皆さんの所にもお邪魔出来ないままでごめんなさいお願い

またゆっくりぼちぼちお邪魔させて頂きながら、お引越し後の様子も綴っていきたいと思います。


いろいろお楽しみも満載な今年なので、またお付き合い宜しくお願いします。