2019年2月7日に左股関節を、人工に置き換える手術をしました。
術式は後方アプローチです。
入院は1ヶ月程度というお話でしたが、入院中に変形性膝関節症である右膝を痛めてしまい2ヶ月弱入院してました。

昨日で術後2年が経ちましたおねがい
あの時にいろいろアドバイスして頂いたり励まして下さったブロ友さんには本当に感謝しかありません。
ありがとうございましたお願い
お陰様で術脚はとても順調ですチョキ

術式に関してですが、術後にいろんな方達のブログを読んで私も前方アプローチでの手術が良かったな〜なんて思っていましたが、今となっては全く問題なかったと思えるようになってきましたウインク
後方と言えども、昔は90度以上曲げる事が禁止されていましたが主治医からは110度までオッケー👌と言われいます。
なるほど!可動域も狭かったので確かにそれ以上曲げる事が日常に於いて無いって事がわかりました。
あと内転はダメなのでそれに注意しながら過ごしてきたので動作はインプットされてきたようですおねがい
ただ今後、、老化に伴い認知症になった時が怖いですよねアセアセ
私を手術して下さった主治医ですが専門は膝です。
なので、手術の時は大学病院から助っ人の先生がこられたそうです。
お顔を一度も見る事なくお話する事もなかったのですが、骨を削ったり脚長揃えたり末期の末期だったので片脚だけで3時間かかりました。
私の脚には後方が1番良いと仰っていたそうです。

さて、最近はウォーキングは全く出来ていませんが笑い泣き入院中に教えて頂いたリハビリは、継続中ですチョキ
靴下も独自の履き方で履いています。
お風呂上がりの、下着なんかも立ったままスムーズに出来ます。
あぐらと正座は相変わらず出来ませんが、特に必要としないのでいいかと、、
多分、膝と逆股関節に異常がなければ、小走りも出来そうです。
歩き方はやっぱりあまり綺麗には歩けません。
それより逆股関節や膝、腰痛で痛みが生じて来てるのでこれ以上、悪い歩き方にならない努力をしたいと思いますおねがい

来月は半年検診があります。
前回、背中に出来たグリグリが気になって脚に関してあまり聞けなかっので今回はもっと聞いてこなければと思っていますウインク


真顔ショックぶーほっこりイヒウシシガーンぼけーぐすんえーんラブうーんえー?

二女が4月から仕事復帰する事が決まっているので今月で1歳と3歳の孫たちの保育園申請をしていましたが、落ちてしまいました笑い泣き
第一希望〜第三希望まで書いたけど、ダメでしたもやもや
3歳児以上から保育料が無償になるので多数の応募があり、かなりのお子さんが保留(聞こえはいいけれど実際は入れません)でキャンセル待ちとなります。

最近では申請用紙に祖父母の確認までするのですねびっくり
助けてやりたいのはやまやまだけど、、出来る範囲にも限りがあるのでショボーン

1枠しかない二次募集に応募したみたいですが、無理のような気がしますタラー
しかも結果はひと月以上先で、ダメだったらまた考えなくてはいけないし、決まってた仕事もお断りを入れなくてはいけないかもですガーン
娘だけでは無いんですけどね。