Aya Rikitake

Aya Rikitake

PRSJ認定PRプランナー / 薬機法管理者

フリーランスライターの力武亜矢です。
取材、インタビュー、座談会進行なども対応可能です。
薬機法(旧 薬事法)、健康増進法、景表法へも対応します。

広告に関しましては、広告・企業広報・メディアPR経験を生かし、売り上げにつながる文章を書くこともモットーにしています。

「おしゃれな100語より売れる1文を書いて欲しい!」


というお客様とともに、目に見える「価値ある文章」の作成を目指します。



◆ライティング分野
ビジネス、美容・健康など女性向け商材&サービス、求人情報、飲食店、生活雑貨 等

◆ライティング媒体
メディア記事・広告(新聞、雑誌、ラジオ、Web)
書籍・冊子・広報誌
ホームページ
ランディングページ
リクルートページ
SNS


◆実績

雑誌「PRESIDENT」(プレジデント社)
雑誌「日経health」(日経BP)
雑誌「PORTERS」(ポーターズ)
雑誌「安心」(マキノ出版)
雑誌「ゆほびか」 (マキノ出版)

WEB 日経クロスウーマン(日経BP)
https://woman.nikkei.com/

日経クロスウーマン 公式アンバサダー
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/rikitakeaya/

WEB プレジデントオンライン(プレジデント社)
https://president.jp/list/search?fulltext=%E5%8A%9B%E6%AD%A6%E4%BA%9C%E7%9F%A2

WEB OTONASALONE(主婦の友社)
https://otonasalone.jp/?s=%E5%8A%9B%E6%AD%A6%E4%BA%9C%E7%9F%A2

WEB minimo「#集客ノート」(ミクシィ)
https://media.minimodel.jp/salon-marketing/



書籍 私に「本当に合う化粧品」の選び方事典(小西さやか著 主婦の友社)制作サポート
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b601060.html

コミックエッセイ「ダンナさまは幽霊」公式ゴーストライター
https://www.amazon.co.jp/dp/4781615651/


三菱地所関連広報誌
大手医療法人リクルートページ

暮らしのアイデアメディア「LIMIA」(グリーライフスタイル)記事・広告
女性向け情報メディア「ウーマンエキサイト」記事・広告
情報メディア「cefeglobe(現 MUSHING UP)」記事・広告
ファッションメディア「PeLuLu」(三栄書房)占い
ファッションメディア「FUDGE.JP」(三栄書房)占い
書籍ゴーストライター(ゆえに書籍名は申し上げられません…)

などなどなどなど…

◆資格
PRSJ認定 PRプランナー
薬事法管理者

https://hrbc.porters.jp/magazine/special_detail/id=998


「データやAIが導き出す正解は、基本的に一つしかありません。ですが、求職者が入力した希望条件データの裏には、AIではくみ取れない本音や事情が数多く含まれています。


 求職者の方の転職理由を突き詰めると、そこには現状から何かを変えたいという想いがあります。例えば、表面(データ)上は「人気ブランドで働きたい」など、ポジティブな理由が書かれている場合でも、CA(キャリアアドバイザー)が介在して求職者の方と接することで、本当にポジティブな理由だけか、真の課題は何か、その課題は人気ブランドへの転職で解決するか、実はもっと適した答えがあるのではないか、などを判断できます。この点をなおざりにして、求職者の方が書いたデータ上の情報だけでマッチングを実行するとミスマッチが起き、「こんなはずじゃなかった」と早期離職する場合があります」(湯浅さん)

ファッション・ビューティー業界特化型の総合人材サービス会社であるiDA取締役の取締役、湯浅博昌さんを取材。人材業界の介在価値や自社の新たな取り組みなどについて聞きました。