「いじめ」って、何で世の中から無くならないんだろなぁ?って感じていた。  主に集団に属する幼稚園、保育園位から始まる。 そして、~15、16歳位までが1番多いと思う。賛否両論あると思うが、受験シーズンはイジメ減ると考えてる。 社会人になっても続く 住んでる所で差別したり まぁ色々。例が被災地。

 根本的な問題として、個々人の適性や能力が遺憾なく発揮されている状態であれば、いじめは、減少していくと思う。 いわば、義務の学校なんてのは、子供の口減らしの場であり、退屈であり、行きたくないってのは自然のこと。んで、暇を持て余した奴等が自分より弱そうな子をいじめる。 大人になっても役に立たない様な勉強をやらせてるからそうなる

 いじめに関しては「やり返すのは悪いことでない」 自分の経験談から、いじめて反撃されたら、やり返さなくなったし、やり返されなくなった。 怪我をさせる程でなく痛い思いをさせる。ただ、大人になるとそうもいかないので。

大人になってから、小学校の時君にいじめられてたよな~って言われたことあったけど、いじめられた方はよく永く覚えているってこと。 社会人でも部下にきつくあたったりした人は、再雇用で要らないよって言われたりする。結局、下手な事をするとやり返されるってこと。それは当然