今日の青森市内は…大雪!!



積雪自体は

前日プラス20センチほどなので

それほどでもないけど…



除雪を

ほとんどしていない状態で


幹線道路は渋滞

それ以外は通るのがやっと!



今冬の青森市は

除雪費をケチりたいようなので…


これからの厳冬期が不安(苦笑)




さて、24日!



朝イチの弘前行きに乗ったものの

冬期のお約束?でやっぱり遅れて…


川部でなんとか

五能線の乗り継ぎができて、助かった!!



そんな

交通機関の危うい日に

津軽鉄道に行く人って…モノ好きですか(笑)


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津1
(↑雪まみれのキハ40&ホーム…)
gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津2
(↑跨線橋にも雪が吹き込み…寒~い!!)


本当は

始発でやってきて

朝7時20分に五所川原なんて

“イヤ”なんだけど…



津軽鉄道の冬ダイヤでは

青森からのリゾートしらかみ2号で来ると

接続する津鉄の列車がなく…


午前中だけだと

「ある目的」を達成するには…厳しいのです!!



駅を出ると

必要がないように思われる

“列車代行”と書かれたバスが1台待機…


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津3
(↑…何の代行バスなのだろう?)
gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津4
(↑津軽五所川原駅…入口に戸が付きました!)
gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津5
(↑跨線橋にサンタ&トナカイ…)
gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津6
(↑階段のところにも…サンタ&トナカイ!)


こちらはよく見ると…


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24津7

(↑中里行きの切符を持参!笑)



…意外と凝ってます!



そういえば

跨線橋のクリスマス装飾は

アテンダントさんが採用されてからのこと!!


昔は

旧型客車を赤く塗った「サンタ列車」は

走らせていたものの…


それ以外は

特に何もなかったっけ(笑)



gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-24日1
(↑津鉄ホームも雪まみれ…ちなみにこの時マイナス5度!!)