今日の青森市内…



たま~に吹雪くのですが

概ねいい天気!!


青森は

雪が積もらなきゃ…それでいい(笑)



朝から

青い森鉄道が運休だったので

残念ながら八戸行きは断念したけど…


まぁ、そのうち会いに行きます(笑)



夕方

なぜか今日も八甲田丸へ向かい…


その時だけ

風雪が強くなるって(苦笑)



開場時間に行くと

なぜか行列ができていて…ビックリ!



今日はですね…


私がどうしても

見ておきたかったある演劇を鑑賞!!


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-moshi
(↑青森中央高校演劇部の「もしイタ」!)



「もしイタ」 



~もし高校野球の女子マネージャーが

青森の「イタコ」を呼んだら



なんかとそっくりな気がするけど

このストーリーは…実に奥深いのです(笑)


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし1
(↑会場の多目的ホール…リハ中!!)


お芝居をやるには

天井が低く、柱がジャマだけど…


青函連絡船の船内らしくていい!


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし2
(↑窓からはアスパムが…)


席がすぐに無くなるほどの

大盛況の中…


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし3
(↑まず…被災地応援公演報告会!)


大船渡、釜石、久慈などで

被災地公演を行ってきたみなさん!


部員の作文を題材にした

演劇部員らしさを感じる報告会だった…



続いて…「もしイタ」公演!


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし4
(↑部員27人の“小道具なし”の演劇…)


ストーリーとか

そういうのは省略するけど…


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし5
(↑イタコが…魂を降ろしてます!笑)
gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-もし6
(↑この演劇のキーポイントの場面…)


被災地の方たちは

ラストの展開に感動することだろう…


ぜひ

青森県内&被災地だけでなく

全国の人にも見て欲しい作品です!!



終演後

部員のみなさんに見送られて

八甲田丸をあとに!


…外はまた吹雪いていた(笑)




明日はなぜか朝早いので

さっさと寝て…パワーライブ、行きます!




最後に

この演劇を見て思い出した!

ベイビィ先生のおばぁちゃんは「イタコ」(笑)