gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-津鉄社屋

(駅舎横の社屋…2Fがアテンダントさんの事務所

1Fは…今度紹介します!)


午後に乗車したのは浴衣列車」…

ではなく「七夕列車」には当たらなかったが

金木で交換の列車が七夕で

アテンダントさんが折り返しこちらに乗車してきた

業務が17時までなので

五所16:07着のこの列車で帰るのだそう…


よってこの列車は金木から五所まで

アテンダントが2人です!


この列車は五農校前から2駅だけ下校列車

私はちょうどその頃

いちばんお気に入りのアテンダントさん(!)

とお話していたのだが…

「生徒の邪魔になるんで…」と同じボックスに収まり

五所までずっと密談…(?)


でも…やっぱわかっちゃうのかな?

「こっから女子高生いっぱい乗ってきますよ…

私より若い子の方がいいですか?」


どう答えるのが正しいのだろう…?

それよりどういう質問なんだ?

でもこれって実はポイント高いんですね…


五所に着いて高校生が降りたところでお2人に御挨拶

いつもならすぐ接続なので急がなきゃダメだけど

「今日は五能線がたげ遅れてるので…ゆっくりで大丈夫ですよ!」

という一言が温かい!


これならまた乗ってみたくなるよな…

と感じた1日!



乗ってわかったのは…

今まで男ばかりだった職場が一気に華やかになったこと!

特に若い社員の笑顔がやたらと多くなった気がする

これはかなりの職場環境改善と思う…

これで職場恋愛、職場結婚とか…いいんじゃないですか!


アテンダントさんでいちばん印象的なのは…

みんなしっかり訛ってる&津軽弁でしゃべってること!

青森市民でも好感が持てるのだから

他の観光客ならもっと好評だろうと思う…

これで台湾人の相手をしっかりできれば大丈夫…ですね!


アテンダントは基本1両に1人乗務するのだそう

「津軽21」は5両なので最大5人…いや

「津軽21」4連&ストーブ列車編成(旧客2両&津軽21)なら

7人必要になる!

だから7人採用されたのでしょうか…


津鉄のアテンダントは

これまた話題の「えちぜん鉄道」のように車掌業務はないので

本当に100%観光客の相手ができる…これがポイント!

だからグッズの宣伝はしても販売はなく

「お求めは運転士や駅窓口で…」とご案内しております


土休日など乗客の多い時は

あまり多くしゃべる機会はないと思いますが…

そういうときは

終点の中里まで乗って折り返しまでの間とか…

金木~中里なら観光客もあまりいないので

結構おしゃべりできそうです!


アテンダントのみなさんはまだまだお勉強中の身!

日々頑張っております

(byブログhttp://okutsugaru0615.blog54.fc2.com/ )

だから…くれぐれもアテンダントさんをいじめないように!

テツはマニアックな質問でいじめないように(笑)


とりあえず

今の津軽鉄道は個人的ウハウハです!


「男ども!

津鉄でお気に入りのアテンダントを

見つけてみないか!!」


いいキャッチフレーズだと思います…(笑)


ちなみに…運が良ければ

アテンダントさんからこれもらえます!


gomaoのブログ「ちょこちょこっと!」-名刺!

この名刺

ポスターの裏を使った超エコなもの!

こういうのを見ても

何か応援したくなっちゃいます!



ということで…

8月も「立佞武多」見物がてら

津鉄に遊びに行きましょうか…


決してアテンダントさんに会いに行くわけではない

…と思う(?)