生誕100周年「井上有一展」金沢21世紀美術館 | 花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

制作している日本画や大好きなお花について。。

戦後の日本現代美術を代表する書家であり作家の井上有一(1916-1985)さんの大回顧展を見に、久々に21世紀美術館へ行ってまいりました。













今回は過去最大数の約200点の展示数とあって、、本当に見応えがありました!!
















入って最初の部屋に「瓜」キラキラキラキラ!!



出身の京都造形芸術大学に井上有一さんの「瓜」の大きな書を毎日見ながら登校していたのを思い出しました(笑)アセアセ
















割りと大きい作品が多いですが…こちらの「上」の字も面白いですね~キャハハキラキラ
※人が開脚して腕を上げてるみたい(笑)。



観光の?外国の方も写真を撮っていましたが、今回はなんと!!全て作品を撮影OKなんです…ハッビックリ~え゛!汗











※左から2番目の上の「月」がいいな~ハート






という訳でジャンジャン撮っていきますが…にこ笑












ものすごく長くて細かいモノより、、私はこういった…のんびりした感じの方が基本的には好みです…。
※普段は良寛さんとかが好きなのでキラキラ3花














井上有一さんって、、どうしても勢いがあって強い作品のイメージでしたが、今回このような、ちょっと柔らかい…













~「言葉書」シリーズの《草野心平詩 蛙誕生祭》や《宮沢賢治童話 よだかの星》などのコンテや鉛筆、木炭…など見られて良かったですキラキラ2キラキラ3※宮沢賢治って…ちょっと意外~ちゅハート












他にも自画像があったり………













使っていた筆があったり。。

※奥さんが筆洗い係だったそう…苦笑汗














横向きの落款が多かったり(笑)?!
※有加里と同じ"有"キラキラだから、つい見てしまいます。











「一金○○??」※これもカッコイイ。










「貧」も有名みたいですね…。。
















あと上の、≪宮沢賢治童話 なめとこ山の熊≫の全文を書いたものはなんと全長14m…泣ハッハッ

ほかに中国の書家・顔真卿(709~785)の臨書は全長約30mにもなるそうです……※ええ~汗汗
















一番大きな部屋には、部屋いっぱいいっぱいに、大きな作品が展示してあって圧巻でした…。。。














私はやっぱり、、「花」とか「愛」とかが好きだけど…。。。













……並んでみると作品の大きさもよくわかると思います(笑)アセアセ
















回っていると、、ガラスの美術館なので他の展示室も透けて見えたりしますが……※太陽晴れ??可愛い~きらきら!!キラキラ
















最後は「心」という字で締めて終わり。。
※…じんわり、、くるハート






あとでフライヤーを見ると、私が授業も取っていた京都造形大学学長の芳賀 徹先生(現:東京大学名誉教授、京都造形芸術大学名誉学長、静岡県立美術館館長)の講演もあったんですね…※2/13日ガーンガーン。出たかった~…;;;学生の頃憧れてたのでハート













それにしても、、刺激を受けた素晴らしい展覧会で本当に来て良かったですキラキラ
※学生の頃も思い出したり…ハート天気も良かったしキラキラ








あと約1ヶ月あるので春休みなど、気になった方は是非この機会にご覧に為ってみてはいかがですかキラキラ3キラキラ






◼生誕百年記念 井上有一

会期:2016年1月2日~3月21日
会場:金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
電話番号:076-220-2814
開館時間:10:00~17:00(チケット販売は16:30まで)
休館日:月曜日(ただし1月11日、3月21日は開場)、1月12日 
URL:https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1727