働きなされ。。。

 

って、誰からも突っ込みを受けることでしょう。

 

わたしのおじいちゃんは、70歳近くになるまで

働いていました。

この頃は60歳定年では若く、もう、70歳定年も近いかもしれないですね。

 

おじいちゃんは働くことが好きだったと思うし、

男女関係なく、だれもが働くのが当たり前だと思っていました。

あの年代の人にはちょっと珍しいのかな。

 

10年以上前、会社を辞めて海外への長めの旅をして、帰国したすぐのころ、

おじいちゃんに「いつ働くのかい?」ってせっつかれたことがあります。

まあ、私のことが心配だったのか、なんなのか、

結局のところ、「早く働けやー」ってことだったのだと思います。

 

じいちゃんにそんなこと言われちゃおしまいだわって、当時の私もさすがに焦りました。

 

って、何の話だっけ。。

 

そうそう、そのおじいちゃんは、結構やり手で、

普通の会社員だったけど、引退後は株なんかやって、ちょいちょい儲けていました。

 

昔貧乏だったみたいだから、お金には厳しかったし。

まー、ケチだったし。

 

今考えると、おじいちゃんはお金つくりだすの上手だったんじゃないかなぁと。。

 

亡くなったあと、子供たちにお金をちゃんと残していったし。

 

私もそんなおじいちゃんみたく、お金に好かれる人になりたいなぁって

ちょっと思っています。

 

おじいちゃんとの距離が近かったわけでもないけど、

でも、結構好きだった。

 

もちろんちゃんと働いてお金を稼ぐのもそうだけど、

なんとなく、それだけではない”何か”も必要なのではないかと・・

考える今日この頃。

 

自分の仕事以外で、何かお金を得ることができたら。。

 

↓そう思ってみたら、面白い記事見つけてみました💛

 

100000000?!?!の数字に目がちかちか笑