生きていると
あの時どうして
言わなかったんだろう
しなかったんだろう
と
思い返す事の
一つや二つ
誰にでもあると
思います
その時は
些細な事だと
スルーした筈の事が
何かのきっかけで
何故だか
リフレインしてきて
小さな後悔が生じる現象です
軽い
『モヤモヤ病』ですね
殆どの買い物を
ネットで済ます
わたくしは
少々の事はスルーする事が
多いのですが
最近
ネットでの買い物で
初期不良品が届きましてね
使用できなくは無いけど
これを正規品として売るのは
どうなの
って感じで
加えて
安価な物だったので
今までだったら
スルーしていた案件なのですが
何だかね…
思い直したのですよ
これは伝えても良くない
妙なクレームを
つけている訳じゃないのだから
少々手間は掛かるけど
小さなモヤモヤを
短時間でも抱えるより
スッキリした方が良くない
こういう
小さなモヤモヤが
無意識に
別件への
火種になったりする事も
ある訳で…
で
わたくし
ショップに連絡したのですよ
すると
善処して下さいましてね
当然と言えば
当然なのですが
何か
『言って良かったな』
と
思えたんですよね
仮に
イメージしていたのと
違う反応が
返って来たとしても
ショップの断捨離が
出来る訳で
どちらにしても
スッキリ
するのかな
と
思ったりしています
わたくし達の世代は
どこか
遠慮をしてしまいがちの上
事無かれ主義の傾向が
有りますが
買い物であれば
例え
些細な金額で有っても
普通に事実を伝えれば
良いのではないのかな
と
思うようになりました
友人にその事を
LINEをすると
自分もかつて
ジュースの自販機で
物が出ず
お金も返金されずで
迷った末
自販機に記載されているところへ
電話し
事情を伝えると
後日自宅に
訪問が有り
返金と
ささやかなお詫びの品を
頂いたそうです
「プチっとでも
ストレスが残る事は
直ぐに対処した方がいい
迷ったり
モヤモヤ抱えたりする程
人生に時間が残っていないんや」
そして
『全私の賛成により可決しました』
というスタンプが
送られて来ました
必要以上に
『遠慮はしなくていい』
『良い人にならなくていい』
『大人で寛大な人にならなくていい』
そんな
当たり前の事ですが
奥ゆかしい日本人には
『正当な図々しさ』
も
必要なのだと
思います
皆さんも
こういう
誰にでもある
又は
起こり得る
些細なモヤモヤ病を
意図せず
発症した時には
速やかに
対処するのが
宜しいかと思います
わたくし達アラカンは
詰まらない事で
テンションを下げて
過ごすのは
時間が勿体無い
直観に従い
自身のメンタルを
保持する事を
最優先と
心掛けて下さい
それだけの経験は
十分して来た筈ですから
自信を持って選択し
行動して下さい
皆様の心が
いつも軽く
穏やかであります様
応援しています