ネイチャーも含めて
スピリチュアルを
活用したい方は
その配分に
気を付けられるのが
良いでしょう
以前に
「スピリチュアルの割合を
どのくらいにしたら
良いでしょう
」
と
質問を受けた事が有ります
その方は
40代前半の独身女性で
責任あるポジションで
仕事をしておられる方
でしたので
「そうですね~2割くらいで
良いのでは無いですかね
」
と
伝えておきました
スピリチュアルに
傾倒される方の多くは
現状に満足感の薄い方です
端的に言うと
何らかの不安を
抱えて
いらっしゃる方です
この世の中
安心して
生活していらっしゃる方の方が
圧倒的に少ないでしょうから
スピリチュアルに傾倒する方が
『特別』と言う訳では
ないのでしょう
中には
満足している訳ではないが
特に悩みも不満も無く
唯
神秘的な事に
興味を持ち
スピリチュアルを
楽しんでおられる方も
いらっしゃると思います
又
人生の目的や使命
生れて来た理由や
自分探しに
スピリチュアルを
活用していらっしゃる方も
おられるでしょう
はたまた
大志を抱き
『強運』を味方に付けたく
スピリチュアルに
励んでおられる方も
いらっしゃるかも
知れません
このように
色んな立場や
お考えで
スピリチュアルに
傾倒されて
いらっしゃる訳ですが
スピリチュアルで
生計を立てようと
思われる方以外は
どれほど
多く関わろうとも
最大で
生活の半分までに
留めておかれるのが
良いと思います
又
先述しました通り
現実を見据えた上で
『2割程度』
スピリチュアルで
『遊ぶ』
『活用する』
『学ぶ』
それが
ちょうどよい
距離だと思います
目に視えない存在は
大きくは
助けてくれているのかも
知れませんが
望むことは
叶えてくれません![]()
それが
世の中の皆さんの
悩みが解消されない
理由です
しかし
若しかしたら
人生は
目に視えない存在に
頼らずとも
又
無理をしなくても
ある程度
上手く行くように
出来ているのかも
知れないと
思うのです
全てを天に任せれば
上手く行く
『人生は全自動なのだ』
という方も
いらっしゃいますが
これは言い得て妙で…
わたくしも
これ迄の人生で
仕事も家庭も
出来る限り頑張った
つもりですが
夢に見る程
仕事を頑張らなくても
自分の事全てを
後回しにしなくても
似たような結果を
得ていたのでは無いかと
思う事が有るのです
その事に気付いてからは
仕事に対して
ゆる~く
頑張り過ぎないように
自身の正義や信念に沿って
恐れず行った結果
これまでと変わらない
もしかしたら
これまで以上の結果を
得る事になりました
『やっぱりな~』
と
いうのが率直な
感想です
人生は
頑張り過ぎなくて
良いのかも知れません
頑張って
自分以外の物事を
操作しようと
思った瞬間
壁は訪れるのでは
ないかと
思います
頑張ろうとする事で
自分で障害を作ってしまう…
本末転倒ですよね![]()
そしてこの
『ゆる~く頑張る』
と言うのは
手を抜くとか
いい加減に済ませるとか
上手く誤魔化すと
いったものでは
決してありません
目の前の物事に対して
自分が出来る事を
真摯に行うと
いう事です
ただ
それだけです
それだけで良いのです
このことを
正しく理解出来れば
恐らくですが
これすら難しいと
感じられる方も
おられると
思います
目の前の出来事や
仕事に
我欲を挟まず
尽くすのは
難しいからです
わたくし達は
ついつい
自己の利益を
考えてしまします
対価を計算して
しまいます
これが
上手く行かない
原因の一つです
そして
頑張らなければならなくなる
理由なのです
特に数字を追いかける
仕事の方
利己の欲を捨てて
ごらんなさい
クライアントに
有益な事だけで
商談を終えてみて下さい
いつでも
正直に真摯に
クライアントに
向き合ってみて下さい
直ぐに契約に
繋がらなくても
結果がじわじわと
ついて来ます
ゆる~く頑張る
と言うのは
そういう事です
仕事に限らず
全ての物事や
人間関係に対しても
同じです
『ゆる~く頑張る』が
8割
後の2割は
靴を空に蹴飛ばし
明日の天気を占う
子供のように
スピリチュアルを
楽しめば良いのです
高額のセミナーや
教室など
行く必要も無く
唯
『ささやかなラッキーに感謝する』
『心の平安を出来る限り保つ』
『自分の出来る事を出来る範囲で行う』
これが出来れば
あなたはきっと
自分を
認められるでしょう
『よくやってる
偉い![]()
』
と
自身を認められたら
『承認欲求』から
抜けられます
他者からの承認程
無意味なものは
有りません
何故なら
誰があなたを神と崇めようと
あなたは唯の人間であり![]()
誰があなたを蔑もうと
あなたは唯一の存在なのです![]()
何だか知らないけど
この世界に
不要なものは
無いらしいですからね![]()
![]()
だから
他者からの承認欲求など
サクッと手放し
スピリチュアルとは
ざっくり
お付き合い下さい![]()
結局のところ
人生も
スピリチュアルも
『人事を尽くして天命を待つ』![]()
と言うところに
納まりそうですものね![]()
昔の人は
賢いですね~![]()
![]()
では皆様
今日はこの辺で![]()
![]()
追伸
わたくし
近く
成田新勝寺に
お伺いする事になりましてね![]()
また
ご報告のブログを
書きたいと思っています![]()
興味のある方は
遊びにいらして下さいね![]()