新年あけましておめでとうございます。

とても久しぶりなこのブログ。
怒涛のように日は流れております。。。
記録しなきゃ!な事は多いけれど(笑)

今回は流石に大きな事があったので書いてみる。

***

昨日は新日本フィルの超!年越しガラコンサートがトリフォニーホールでありました。

私は編曲助手という仕事をしているので、
オーケストラスコアの清書をしたりしておりますが(手書きで)、今回のコンサートでも4曲程譜面を書いたので、書いた譜面を持ってリハに行き、音出しに立ち会って譜面と音のチェックをする。みたいな事をしております。

オーケストラのリハの時、指揮を振り、音を作っていく彬良さんの代わりにちょっとピアノを弾く。という事をしました。

そして、そのまま本番に出る事になり(爆)
まぁビックリ(≧∇≦)

衣装どうする?とか含めて本番までバタバタしておりましたが、周りの方々のサポートのお陰で無事に終了しました。

今までプレイヤーでの仕事が多かったので、演奏する事は慣れていたけれど、オーケストラの中で演奏する事が突然決まるとは思っておりませんでした。
でも、気持ち良かったし、楽しかった( *´艸`)
本当に関係者の皆様に感謝しかありません。

「今日はゆみちゃんのオーケストラでのピアニストデビューだね」と言われて、本当だ♪( ´▽`)となっておりました。

そんなデビュー戦の記念撮影という事で、
素敵な歌声でカッコよすぎたささきいさおさん、本当にお世話になりっぱなしでしかない彬良さん、ダイナマイトしゃかりきサーカスの皆様、そして顔は隠してあるけれど事務所の元スタッフの2人と。
幸せ過ぎる( *´艸`)
{B4788D21-A77B-4D0F-A092-990A0E101FC8}


さて今年はそんな大きなサプライズから始まったのですが、どんな楽しい事が待っているのか。

楽しみながら頑張ります☆

皆様にとっても素敵な一年になりますように。

明るく見送るのも大事

テーマ:
久しぶりに書く記事が悲しい内容になってしまうなんて思っていなかった。

ずっとバンドメンバーとして10年以上一緒にやっていた先輩が先日突然天国に行かれた。

今年はとても大変でハードな1年だなと思ってはいたけれど、何もこんな悲しい事が起こらなくても。と正直思ったのです。

明るく楽しく、下らない事言わせたら天下一品という方だったので、メンバーでお通夜に行った後、献杯して思い出話を重ねてました。

私が参加したのは新人でしかない時。
本当に笑わせて貰ったし、楽しかった時間しか思い出せません。

まぁまぁ酷い冗談も言われてプリプリ怒ってたというのがよくある光景でしたが(爆)

闘病もあって、離れられて、でも復帰されると皆んなが思ってたのです。
だからお別れに行った後でも、今でも実感が沸かない。
そんなもんなんですね。

沢山の感謝を。
そしてあの笑いのセンスは引継ぎたい所☆
悲しんでいるばかりではなく、その分私達が良い音楽を、楽しい時間を。

奇しくもメンバー2人の誕生日に天国に行かれたので、毎年この日は思い出しながら皆で話すんでしょう。

明るく楽しい方だった。
だからその精神を引き継いでこれからも頑張ります。

小学生の頃の卒業文集に書いていた将来の夢は、調理師になる事。だった。

祖父がコック、母が栄養士。という事で当時は食に携わる仕事がしたいと考えていた。

しかし、今、結果的には音に携わる仕事をしている。
当時音楽家になるなんて、これっぽっちも思ってなかった。
そうなりたいと思ってるならもっと練習してたり勉強してたり……したかもしれない(笑)

昔の自分がなりたいと思う自分をすっかり飛び越えて、想像してさえいなかったものになってる自分。

正直な所、これも、悪くない♪( ´▽`)
そんな流れを楽しめてるんだし、これで良いし満足してる♪( ´▽`)

人はなりたい自分を飛び越える事もある。
自分の人生のマニュアルは自分で作れば良いだけなんだよ。て。
今だからそう思える事。

そんな事を卒業シーズンに思う。
偶然に偶然が重なって、普通だったらあり得ない展開で(だから神様からのプレゼントだとしか思えない)、関西から東京に呼ばれて今のお仕事についてもうすぐで丸2年になります。

東京で生活をして仕事をする。という選択肢が元々あまりなかった私ですが、今の師匠と出会い、「春から東京に来れるか?」という話になった時、即答で「行きます」と答えた事が未だに自分でも不思議だな、と。

今の師匠と出会う5年前、私はその方を新聞で見ていました。その記事の写真の楽譜に釘付け(笑)
「こんな綺麗な楽譜を手書きで書くなんて……いつかこの方の所でお仕事をしてみたい」なーんて漠然と思っていました。
そしてその5年後に偶然が重なってご挨拶させて頂き、その時に人生がいきなり変わっていったのです。

そしてもうすぐで丸2年。
修行の日々ながらも、やりたかった以上の事が沢山経験出来て2年前には想像も出来なかった自分がいます。

そして
{BC86B38A-ED37-4FF9-988F-FE9A433BF360:01}

↑この番組の譜面助手

とか

{E3069F1E-BE6F-41EF-A0EF-FC790F2FFF51:01}

↑このアルバムのホーンアレンジ

とか

{BF875C1D-282F-4B4C-B730-E42593D4403A:01}

↑この本の中の…トリセツ、夜空、Unfair Worldのピアノソロアレンジ

とか
色々面白いお仕事に携わらせて頂いております。

編曲&譜面助手としてのお仕事も、
作編曲家としてのお仕事も。

全部引っくるめて、ありがたいでしかありません。

まだまだこれからも楽しみながら頑張って自分の道を進んで行きます。

夢は叶うと、また次の夢が出てくる。
それが楽しくて仕方ないのです。



フライングおせち

{9AE099D0-7CD4-4B3C-84F8-9F5AAED899FA:01}

年末最後に何の日記なんだ、と言われそうだけど人生初だったから書いておこう。

昨日から親友の家に3人で静かに集合。
そして人生初、フライングでおせち食べました。
友達3人&旦那さんとでもぐもぐおせちはなかなか楽しかった( ̄▽ ̄)

そして

{DDECD60D-6559-410E-B2F1-AD2DF9ED8E9F:01}

とか見ながらバスで帰って、そのまま自宅用のおせちを取りに行く。

はい、明日からもおせちです。
友達とおせちパーティー、という新たな楽しみ方を見つけてしまいました( *´艸`)

……超久し振りの更新がこれとか。。。

節目

テーマ:
関西に帰って来ているこのタイミングで、
丁度去年までレギュラーで教えていた学校の卒業式があり、昨日その後の謝恩会なるものに行って来ました。

実は東京に行くまで、
前の学校3年。今の学校6年。
週3~4日位学校で教えていたのです。

今でも籍は置かせて頂いており、たまーに顔出しさせて貰うのですが。
昨日の謝恩会に参加した学年が、私にとってはちゃんと通年授業で見た最後の学年となった訳です。

とりあえず暫くはレギュラーで学校で教える事はないかな?と思っており、今は私が勉強する立場になってると思う訳で。

勉強する立場に戻ると、色々改めて感謝の気持ちが湧きます。
暖かく見守られてるのがひしひしと解るから。

それぞれみんなが前向きに歩いて行って欲しい。
そして私もそれに負けないように、前を向いて、上を目指して進んでいく。
さーて明後日から仕事モードだ。

タップかっこいいー*\(^o^)/*

テーマ:
あれ、ミュージカルというより、タップのエンターテイメントショーだったかも。

今日は初めてのサンケイブリーゼホールへ。
(色々なホール行ってそうと言われますが、基本出不精なので初めてが多いです(^^;;)

{683CAB8A-EE01-4D11-8904-6166C3E097BD:01}



10年振り?の再演、「Shoes On!」大阪公演に誘われて行って来ました。
いやー、川平慈英さんの多才さ(笑)
ふなっしーのクオリティが高過ぎて感動したのと、最後に玉乗りしてはってびっくりした。
勿論タップも上手いし。
ちょいちょい挟んでくるネタもついつい吹き出して笑う。
生演奏の舞台で、かなり面白かったから時間が経つのが早かったなー。

タップで有名なHIDEBOHさんもメンバーに入ってたので、ホンモノを間近で見られて嬉しかった(^^)

終わってから楽屋に入らせていただき、キャストの方にご挨拶させて貰って。

春から舞台音楽家と知らずにそんな方の助手なぞになってしまったから、気付いたら段々こっちの方の世界に足突っ込んでる気がしなくもない。。。

楽しいけど、知らない事が多過ぎるからそれも少しずつ知って行かないと。


……なんて話をしながらご飯食べて帰宅したら父が高熱でダウンしていた。。。

昼間、一緒に期日前投票行ってご飯食べて帰った時はまだ普通だったのだけれど。。。
とりあえず応急処置して少し下がってひと安心。

思えばわたくし、去年全く同じ時期にインフルエンザにかかり、一週間学校休まされてハウス!てなった気がする。いや、なったな。

………明日の朝病院に送って検査して貰って、インフルならうつされない様にしとかないと。。。
去年の二の舞をする訳にはいかない(^^;;
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

去年は1/3に急に人生の流れが変わり、
5年前に思っていた夢が現実になり、
不思議な事が重なって2/15に上京が決まり、3/27に上京。

今までと違う仕事を始めた。
オーケストラのスコア書き、
TV番組で使うスコア書き、
映画で使うスコア書き。
春から助手という立場で色々させて貰った。

そしてオーケストラをたくさん見るように。
色々勉強になる。

そんな普通とは違う道を歩んでいる私の手相はどんなものなのか、と。

{2CEFA711-596A-4EB9-BCCE-0AC9DC6D502A:01}

数年ぶりの手相へ。

神秘十字、仏眼、と言われるものがあったのは元々でしたが

五芒星。ラッキースター
というのが出ていたのにびっくりしました。

相当レアなものらしく。
自分がしっかりと努力を重ねたら、
夢が叶うそうです。

なので、
とりあえずー

今目の前にある仕事頑張る!
となってます。

{7D579356-4F85-4F56-957C-D3E1D52DFC7F:01}

今日行った、偶然にもエネルギーボール出てそうな東京タワーの写真☆

修業日記☆1

テーマ:
ということで今日も事務所に引きこもり、
某映画の譜面書きをしております。

元々9ピースの譜面は書いていたけれども、何せフルオーケストラの譜面て書いた事なかった私。
経験ゼロからのスタートでした。

移調楽器も最低限の物は慣れていたけれども、中々に最初は苦戦した(^^;;

今でもまだまだ勉強中なので毎日色々調べて気付いては書き留めて、の毎日。

大きな譜面書くのも大変だった。

バンドスコア書くのも元々は苦手過ぎたのですが、人間毎日の様に譜面書いてたら何とかなるもんで。

ハッキリ言いたいのは、
楽譜書くの苦手なのは慣れたら克服する。

計算ドリルコツコツやるのと同じだと思えば良い。

書けば書くほどきれいな譜面が書ける様になるから、更にもっと書きたくなる。
それが音の上達にも繋がるそうです。

ということで、私は明日も書く☆

東京に不思議な繋がりで呼ばれて7ヶ月経過☆

現在8ヶ月目に突入しており、東京に来る前には想像もつかなかったようなお仕事に携わっております。

余りにも濃い毎日なので、最初は1週間が1ヶ月位の感覚で、
半年経った時には2年経った感覚でした。

今の環境にも随分と慣れて、
少しずつ馴染みながら毎日勉強してるというのが正しいかなー?

仕事、生活がいきなりこうまで変わる、という事は今までに殆ど無くて、
幼稚園から小学校、からの中学校、からの高校、からの大学。からの卒業後の活動。は経験したけれど、
その時でも家族と一緒だったのでそこは変わらずだったから変化の度合いもまだ外から見たら優しいものだったと思う。
今回は、激し過ぎ(笑)

色々考えてみたらそれもありがたい話だなぁ、と。

憧れのあの人の所で仕事してみたい、という夢があり得ない形で叶った。
でもそれはまた新しいスタート地点に立っただけであり、次の目標、夢の為に勉強を続ける。

色々なコンサートも見に行かせて貰えるようになり、
そこで見ていたら思ったこと。

作編曲家というのは、タクトを振るのは、魔法使いだわ!と(笑)
理論じゃなく感覚で思うとそうでしかなかった( ̄▽ ̄)

ということで私は魔法使いになりたくて、魔法使いの弟子になった。というのが近況報告としては良いのかもしれない☆

とりあえず頭がおかしくなった訳ではなく(笑)大真面目に魔法使い(作編曲家)
になる為の勉強第二弾がスタートした訳です。。。