なんとも興味深い記事があったので
今日はそれを紹介しようと思います。


アメリカのミシガン大学の研究チームが行った研究より
輪郭のはっきりした
男らしい顔つきの男性カッコいい男性)は、
デート相手に苦労しない一方で、女性から
必ずしも結婚相手として考えられていないことが分かった。


同大学の公衆衛生学の研究チームは、
大学生の男女850人を使って調査を開始。
そこでデジタル加工した男性の顔写真を女性に見せる。


そして明らかになったのは、
掘りが深かったり、あごががっちりとした
「男らしい顔つき」の男性には短期間の交際相手としては
良く思っているものの、
結婚したら浮気する可能性が高そう、と見ていることが分かった。


逆に丸顔や唇が厚め「女性的な顔つき」の男性は、
良き夫、良き父になりそうだという理由から
長期的なパートナー結婚相手に適した相手と見ているようだ。


この実験結果を見て、
研究者の1人であるダニエル・クルーガー氏は、
「女性は短期間の関係では、非常に男らしい顔つきを求め
結婚、子育てと安定的かつ協力的長期間のパートナーとなると
より女性的な顔つきを求めるのだろう。」
と話している。


なるほど、なるほど。
ちょっと自分が励まされた感じがありますが(泣)、
興味深いニュースだったので、
今日はこれを取り上げてみました。


それでは、また♪