今日も結構好評の声を頂いている「思い出ゲーム」。
04年日本シリーズ第5戦を別の角度から見てみたいと思います。
その別の角度とは―?
それはオレ竜監督こと落合監督を中心として
振り返っていきたいと思います!


2勝2敗でむかえた第5戦。
先発のエース川上8回1失点と力投を見せれば
打線は先制中押しダメ押しと効果的に点を挙げた。
(もっと詳しい試合経過は前のブログをご覧ください!)


最後は、西武の和田が中飛してゲームセット。
その瞬間、3塁側から左翼席にかけて大歓声が沸き起こった。
そして勝利監督インタビューが行われた。
お立ち台に上がった瞬間、
落合監督の目に多くのファンが大声援を送っているのが見えた。
こみ上げてきたものを抑えることができなかった。


普段は冷静沈着、無表情を貫く落合監督。
その目が、どんどん真っ赤になっていく。
あの落合監督が、泣いていた。
「あと1勝、名古屋で決めたいと思います。
皆さんの声援が、我々の背中を押してくれました。
本当にありがとうございます!!


この第5戦、重要な試合であった。しかしそれをあえて言わない。
ダイヤモンドを泥だらけになりながら
駆け回る選手達の動きがすべてだったのだ。
「日本シリーズでも守り勝つ野球を。」落合監督
それを第5戦で、やっと実践できたのだ。
足でかき回し鉄壁の守りで失点を防ぎリードを守る野球


「やっと、やっと一番いい野球ができた。
うちの選手は本当にすごい、すごいの一言だよ。」
決して選手を責めず、負けると自分のせいにしてきた落合監督
一人の人間として尊敬に値する監督であると思う。


中日×ヤクルト

それでも厳しい表情も見せます。
今季のヤクルト戦、岩村に本塁打されて交代を告げる落合監督
投手野口はその前の宮本に、意味のない四球を与えていた。


日本シリーズ第5戦の後編では
ファンの様子を書いていきたいと思っています。
お楽しみに!


それでは、また♪