令和6年1月1日、家族で、神社に初詣に行きました。


お正月は、神社の雰囲気変わりますね。


小3の娘は、私に、


兄が中学合格すること、お詣りした


といいます。


何も勉強もしない兄でも、妹は心配しているわけです。


いつも何も考えていないようで、兄想いなんです。


帰宅すると、いつものケンカです。


妹を、いじめる兄に、


妹が、神社で何をお祈りしたかお前は知っているのか


と私が問います。


兄は、


そんなの知らないよ

どうでもいいでしょ


と、そこで私が、


妹は、お前のために、合格を祈っているのだぞ✖️3


お前は、妹が困った時、妹のために祈ることができるのか✖️5


と、繰り返し言いました。


息子は、涙ぐんでました。


少しでも、響いたかな。


あともう少し、1月7日から、札幌では、私立中入試が始まります。