さて、開成中突破模試返ってきました。


234人中、半分の順位🥶


でも合格判定はB


でも適正1がずば抜けで良く


適正2が悪くてこの結果


適正1が良かったから、先日の特待の案内が来たのですね。


模試を受けたところで、お話を聞きました。


開成の受験方式を聞くと、適正のテストどちらが、50位以内だと合格するらしく、後の二次のグループテストは、そのふるいに落ちたりしたり、学校の通知表から、合格決めるとのこと。


曖昧だな


さらに願書の付随する志望理由について、添削何度も繰り返し塾が今見ているだとさ


曖昧だなあ


なんかAO入試っぽいな


はっきり大学受験に特化してないから、人気下降気味なんだろうな


開成に期待してるのは大学受験だと思うのだけど


来週願書提出だしな


塾に洗脳された結果、無対策だと受からないことだけわかりました。



塾の話を聞く限り、1次は受かる可能性は高いが、2次で落ちるということ


息子に、対策の塾通うこと説得しました。


「絶対いかない」


対策しないと受からないこと伝えると涙目になってました。


それでも対策の塾へ行かないといいます。


私の言い方で彼のプライドが傷ついた。


まあ難しい年頃です。





それでも、それでも普通の中学行くなら開成中行った方がいいと思うのが親心なのですがね。


私の知る昔の開成高校より上の高校に行ける保証無いわけですから


願書の写真撮影面倒だな


札幌開成の書き込みすると、アクセスすごい

みんな興味持ってくれてありがとう


無対策の星として、頑張れ息子



つづく