ママ友から絶縁されたのが、去年の節分。



それから彼女はひと月ほど日本に一時帰国してたらしい。里帰り。




狭い町やけど、それからバッタリ会うこともなかった。


私の行動パターン把握してるので、もしかしたら会わないように避けられてたのかもしれないけれど、考えすぎ??




彼女に絶縁されてしばらくしてから、近くに住むもう1人の日本人のお友達と会う機会があった。



そう言えば彼女どうしてる?と聞かれて、




知らんねん。実は…と話を聞いてもらった。




もう1人のお友達も、え?なんで?こんな事で怒らないと思うよ。って事で、一回連絡してみて、みんなで会ってみる?と提案してくれた。



その友達は何も知らない前提で。



連絡してくれたけど、彼女からの返信は、




今ドイツ語の勉強と引っ越しで忙しいねん!




だった。



引っ越し???




前から、この州が嫌いだ。息子のクラスメイト悪いやつしかおらん。先生も役に立たん。下の階の家族と仲が悪い。義理の母親癖強い。義理兄嫁あんまりいい人ちゃう。と引っ越したい理由はいっぱいやったけど、ほんまに引っ越す事にしたらしい。



絶縁の数ヶ月前には、旦那さんに引っ越したら仕事の関係の人どうすんの?そんな無責任なことしたらあかんで。て、言ってたのに。




私の推測やと、私への怒り、絶対キッカケになってるやん!



怒りパワーでドイツ語も勉強して、ドイツ語マウント取ってくるやん!

ちなみに彼女ドイツ語ペラペラやのに。




いや、ほんま嫌われすぎやんww




でも、もう1人の日本人が、仲良かったのにお別れも言わずに引っ越すなんて悲しいやん?て、何度か彼女を誘ってくれたけど、忙しいとの理由で、再会の実現ならず。


もう1人の日本人も敵認定されたのかな?




どうやら、去年の秋頃、首都の方へ引っ越されたそうな。




バッタリ会って気まずい。。みたいな事はないけど、息子たち可哀想。




遊びたいとか会いたいとは言わんけど、そう言えばどうしてんの?て聞いてくる事があり、学校とかこの地域が嫌みたいで遠くに引っ越してったわ。言うたら、僕のクラスに来たら守ってあげたのにって。


私は気まずいけど。。



でも、子供たちはちゃんとお別れできたら良かったのになって。



子供達を母親のいざこざに巻き込んでしまって悪かったなって思うのでした。



新しい地域では気分スッキリうまくいってるかな?