ボボちゃんがクラスのお絵描き大会で1番になって、絵の具をもらって帰ってきた。




この絵の具を使おうと、最近のボボブームであるザリガニと仲間たちを描き始めた。





あーでもない、こーでもないと、いつもより頑張って描いている。




絵の具も使って頑張って塗っている。





出来上がって、





ママ?これ、5点中何点?





って聞いてきた。





えー?ママ、この絵好きやで。上手やで。

でも、4.2。





正直に答えたら、傷付けてしまった。




その後ネチネチと、こんな絵捨ててやる。とか、なんで4点や!とか、じゃ、10点中何点?て、聞いてきた。




10点中9.6かな?って言ったら、さらに怒らせてしまった。





あー、違うんや。


ちょっと点上げてみてんけどな。




こういう時って、よく頑張って描いたね!5点や!の一択なんや。。




いや、でも、どんだけ好き?って聞かれたら、それは5点中の100点やけど、何点か?って聞かれたら、途中で集中力切れてはみ出しまくってるし、もうちょっと色々出来たような気がするねんけど…。




おっさんにも見せて、あんたやったら何点て言った?って聞いたら、





5点や。言うてた。



パーフェクトアンサーやないかい!



疑わしい。



いつも生徒達の絵を見て、雑だ、雑だ!って怒ってるのに。



ほんまかいな?いつも辛口やん。言うたら、ボソリと言った。




10点中9.8点。





ばかやろ!


それ5点中の4.9点やないかい!





ボボちゃんの頑張りを台無しにしてしまったけど、



寝る前に、ママあの絵めっちゃ好きやで!すごい上手に描けてるよ。5点中100点や。言うたら、喜んでた。






これが正解やったんや。