8月半ば、次男ぴーちゃんが幼稚園に通い出した。




これで少し時間が出来るから、やりたかった大掃除に取り掛かれると思っていた。





引っ越してきてから9年近く溜めに溜めた汚れを掃除しようと考えていた。



1度も動かしたことのないベッド。


1度も拭いたことのないタンスの上。


洗濯機の下に溜まった猫砂のクズ。





挙げればキリがない。




しかし、実際にはぴーちゃんをひとりで幼稚園まで行かせるには不安がある。




歩いて10分かからない距離ながら、大きな道路を3回渡らないといけない。




幼稚園は午前だけ。




8時に着くように一緒に家を出て、11時過ぎにはお迎え。



普段のお掃除と昼ごはん作りでもあっという間に時間が来てしまうのに、実は…









8月頭から犬飼いましてん。




2年近くずっと犬が欲しいとお願いして、色々あって、やっと我が家にやってきた犬。




この犬が見事にペットシーツに後ろ足だけを乗せてオシッコしよる。




飛び出た前足とちんちん。



オシッコ全くキャッチ出来ず。




去年は2回ぐらいしか使わなかったモップ、毎日稼働。




散歩とモップがけで、さらに大掃除どころではない。





という言い訳で、とりあえず大掃除は引っ越して10年目になる来年、ぴーちゃんが午後も幼稚園に行く日から始めることにする。



10年目の方がキリがいいしね!