6月末、待ちに待った夏休みが始まった。




水曜は午前中だけで、午後から夏休み。




少しでも安いうちにと思って、水曜の午後から旅行に出発する事にした。





目的地はイタリア、サルディーニャ島。






まずは、うちから車で3時間、イタリアのジェノバ港。




そこから一晩フェリーに乗り、翌朝到着する予定。





家で昼食を済ませて3時過ぎに出発。





おっと!牛乳がまだちょっと残ってるわ。



2週間後に戻ってきた時には、チーズになってるじゃない!



でも、流しに捨てるのはなんだか気がひけるわ。という事で、ちょっと多いけど飲んじゃえ〜!




ゴクゴクゴクゴク。





さぁ、出発!





ウキウキで車中でおやつ食べたりしながら、


あともう少しで着くね。ちょっと早く着くから、マクドで休憩でもするか。


なんて話してたら、おや?おやおやおや?





渋滞じゃねーか!




ナビには、あと3キロ、6分と出てるが…。




全く動かない。




その頃から、出る直前に飲んだ牛乳が膀胱で訴えかけてくる。



だしてくれ!と。





あと6分よね。


まだ大丈夫。


あと6分。。。





永遠の6分間が何分続いただろうか…。





答えは、1時間45分だ。





もうダメだ…。



もう我慢出来ない。





でも、高速のど真ん中。




あー、ダメだ。





おっさんがここでしろ!と言ってくる。






前のトラックとの隙間🚚🛻。




無理や〜!

反対車線とか、隣の車線の車から丸見えや。





写真なんか撮って余裕あると思われるかもしれないが、この頃ほんまに泣きながら、私には出来ない、オシッコちびるー!あーーーーーー!!!とパニックだった。





さらに少しずつ進みながら、トンネル脱出。




でも、まだ2.8キロ。





道端に植え込み発見!!!




陣痛かってくらいシートベルト握りしめてたが、ちょっと行ってくる!と車をでた。





渋滞で車から出てきたら、全方位から注目される!





それでも、茂みに隠れたら…と思ったら、







茂みの奥も全方位から丸見え〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



その後、ダラダラと坂道カーブを下ってきた所で、写真に収めとく。



あんなとこで出来るかっつーの。





できひーん。と戻ってきた私に、


おっさんは、行けー!カモーン!!と言ってくる!




泣きながら、無理や。車から降りたら、めっちゃ注目されるねん。て、言うても、おっさんが




カモーン!行けー!

行けへんねやったら、勝手に苦しんどけ!



妻の事、見捨ててくれるやん。



うるさいわっ!

もうっ!

勝手に苦しんでんねんから、ほっといてくれ!






そんなケンカを見かねたボボちゃんが、じゃあ、僕がママと一緒にいってあげる。って、ついてきてくれた。





が、車からおりて、やはり全方位からの視線に気付いて、2人で車に戻ってくる。




無理〜。と、泣きながら戻ってきた母に、ぴーちゃんが覚えたばかりの、かもーん!を浴びせてくる。





おっさんは、カモーン!行けー!何度も言ってきたが、




あ〜、無理や〜。

こんな外国の高速ど真ん中でいきなりアジア人の女がオシッコしたら、YouTubeにあげられてしまうやんか〜。

世界配信やん!


て、何回言ってもおっさんには通じない。


俺は出来るぞ!気にするな!ばっかり。




男と女、ヨーロピアンとアジア人。


色々ちゃいますねん。




我慢する!


そう心に決めたけど、ゴールまでずっと渋滞見えてる。


2キロ以上。。。




子供達も渋滞に飽き飽きしてきて、文句ダラダラ。





そんな子供たちに、


ママ見てみ!あんたらただ座ってるだけやろ。


ママなんかこんなに苦しんでるねんで!


苦しくないんやったら、文句言うな!


いつか着くねんから!と、言い放った。




ホントにそう。文句言いたいのは私の方や。





おっさんもイライラ。




私は冷や汗タラタラ。





最悪や。





その後も何回か、トライしてみたけど、やっぱり出来ない。



どうしてもYouTubeが頭にチラつく。






ゴール直前のそんな時、丁度いいコンクリート発見!





ちょっと行ってくる!





家族に送り出され、高さ1メートルくらいのコンクリートの壁の後ろに隠れる。




どうやら、ここはおしっこスポットらしい。



使用済みオムツや、おしっこペットボトルが落ちてるし、おしっこ臭がプンプンしてる。




ここや!





戻ってきた私に、おっさんは、ビッグスマイルか?って聞いてきた。




見てみい!これが私のビッグスマイルや!



ボボちゃんは、ママよく頑張ったね!って言ってくれた。


ぴーちゃんは、カモーンを連発してる。






この旅の1番の思い出です。。。