私の住む国では、コロナによるマスクの規制がなくなってしばらく経つ。




マスク無しで良くなったその日、ドイツ語の授業があった。




コロナはもう既に罹ったし、もう別にそんなにコロナ気にしてる訳ちゃうねんけど、マスク…どうしよう…。


10人前後が密室で1時間ちょっと過ごすとなると、マスク無しじゃ、なんかちょっと気持ち悪い。


それに、マスクってエラもホクロも隠してくれるし、結構好き。




悩んだ末、マスク装着して教室に登場した。





すかさず、今日からマスクいらんねんで!とツッコまれる。




知ってる。でも、わたしマスク好きやねん。と言って、頑なにマスクを外さなかった。





しまった…。


完全にマスク外すタイミング失った。





その次の週も、その次の週も、ただ1人だけマスクをつけ続けた。




そうこうしてるうちに、花粉が飛び始めた。




ひどい花粉症のため、外出時にはマスクが手放せなくなった。



コロナ以前はマスク付けてなかったけど、コロナでマスク付けるようになって、花粉症が少し楽になった気がする。




でも、外に出ると誰もマスクなんて付けてない。




周りの人たちは、あのアジア人、いつまでマスクつけてるねん!て思っているに違いない。





ちゃうねん!花粉症やねん!



大声で言いたい。




周りの目は気になるけど、花粉症やからしゃあない。



鼻のむずむずと鼻水ダラダラ。

それと冷ややかな周りの目。



この二つを天秤にかけて考える。






鼻問題の方が耐え難い。





お買い物でもマスクしてる人なんて滅多に見なくなった今、外でマスクしてる人なんて皆無。




そんな中、ただ1人マスクをつけ続ける…。




いっその事こと、サングラスと帽子も被って完全体になりたい。





それにマスクの規制が緩和される直前に買ったこれ。。








どないすんねん。



消費せねば。





でも、花粉症て私だけ?



花粉症やのに他の人マスク付けへんのやね。






痛いほど刺さってくる視線に負けそうになりながらも、花粉が飛んでる間はマスクが手放せない。。。




心を無にして、今日も1人マスク装着。