今日からボボちゃんは小学1年生!



今日の出来事も書きたいけれど、色々あった夏休み。






建国記念日。


3年前までは犬がいたので、花火が上がると、アパートで吠えて近所迷惑になるわ。と、おっさん両親の持つ山小屋に避難していた我々。




よくよく考えると、山小屋のすぐ隣がもう使われなくなった小さな飛行場で、めちゃくちゃ花火打ち上げに人が来る!


アパートにおるより、花火の恐怖増してたよね!




でも、建国記念日=山小屋 という事になってるので、今年もお邪魔してきた。




おっさんが買ってきた花火を打ち上げるため、9時ごろの日の入りを待つ。





テレビ見せてたら、婆様がテレビ見せすぎや!と消してしまった。




さぁ!みんなでゲームしよ。と出してきたのは、








いつのやねん!な、すごろく。




40年前におっさん達が遊んでたんやろうな。と思わせるレトロなデザイン。





じゃ、これがぴーちゃんね!と、おっさんがぴーちゃんに渡したのは、






他のに比べて1人だけ断トツ、チビでデブ!!





これを受け取ったぴーちゃんは、数秒後にうぇ〜んと超大泣き。




このチビデブ、本当に嫌やったんでしょう。





ごめんごめんと、おっさんがチビデブコマ担当になり、すごろくを始めた。




前から薄々思ってはいたが、婆様って勝負事になると怖い。





例え、相手が3歳のぴーちゃんでも。






ぴーちゃんが少しコマを動かしただけで、怒る。



サイコロ続けて2回投げようとしたら、怒る。



ぴーちゃんがおちゃらけてても、無視。



婆様がサイコロ投げるのは真剣。







怖いわ〜。







子供に楽しくさせてあげてよ〜。





結果、婆様の勝利。



気合いが違うものね。





そうこうしてると暗くなり、












みんな他所が終わる前にバンバン打ち上げる。





ぴーちゃん、ボルケーノは平気なの。


打ち上げ花火は音が怖くて、手で目を隠しちゃうの。




目ー開けて、耳塞ぎー!





おっさん、花火ありがとう。





いやさ、でもさ、買い過ぎな!


花火に15,000円も使ったらあかん!