金曜の朝、少し涙目でぼぼちゃんを見送った。
幼稚園最後の登園。
前日、幼稚園が終わってから2年生の保護者と子供たちだけで、先生とのお別れ会があった。
女の子のアパートのお庭で…
お庭で…
お庭で…?
あいにくの雨で、急遽洗濯室へ避難。
めっちゃ密やし、薄暗いな。
雨の中、子供達はトランポリンやサッカー楽しそう。
私はドイツ語さっぱりサラダなので、同じく英語の方が得意だというどこかのお母さんにかまってもらう。
進撃の巨人ファンらしく、エヴァイわ〜お!と言っている。
あんまりよく知らんけど、ミカサ、エレンって言ってみたら喜んでいた。
可愛いな、お母さん。
最後に先生と思い出の写真。
先生は子供たちが決めたポーズを一緒にやってくれる。
大体みんなしゃがんで、👍みたいな感じ。
ぼぼちゃんが指定したポーズは、
難易度高し!!!
先生のフォームの美しいこと👏
そうして、最後の登園日を迎えた。
おっさんに迎えに行こかな?と言ってみると、
なんでや?と。
だって、最後やし、先生にお礼も、、と言うと、昨日やったやん。と言われた。
そっか…。ふぅーん。ほんならええか。と迎えに行かず、窓から見てると、近所の子はみんな保護者と帰ってきてるやん。
帰ってきたぼぼちゃんに聞いてみても、結構みんな保護者来てたらしい。
やられた…。
おっさんちょっとズレてるんやった。
そうして、幼稚園は終わり、夏休みが始まった。
隣町は午後まであるから、まだどこ行っても人少ないで!と、おっさん案で少し車を走らせ、山の上の温泉?プールに行った。
狂ったように水に潜るピーちゃんと、溺れ泳ぎを習得したぼぼちゃん。
さっそく夏を満喫してる。
次の日はピーちゃんは祖父母と一緒に山小屋にお出掛け。
残った3人で、山に挑む。
まずはトレーニング。
半分ぐらいまで登ろうか。って言ってたけど
もう来年まで登りたくないから、頂上目指して!と願いでる。
ぼぼちゃんは初挑戦。
スタスタスタスタ、ずっと喋りながら止まることなく登っていく。
お願いやから、ママに話しかけんといて!
そんな事言ってたのが懐かしい。
置いていかれる…。
遠くのおっさん達を眺めながら、数歩歩いては立ち止まり遅れながらも頂上にたどり着いた。
1年に1回の試練終了。
ママ、あの山顔に見える!
写真撮っといて!
埋まってるね!