今年度も残すところあと1週間。




幼稚園に通い始めた頃、涙を堪えるために腕を噛んでたボボちゃんも、8月からは小学生。




早いなぁ。




そんな年度末は、みんな夏の遠足に行く時期らしい。





おっさんも、ボボちゃんも遠足に出掛けていった。




おっさん談によると、どうやら今年から、市が遠足代を出してくれるようになったらしい。





その額1人あたり約1500円。





この国の物価を考えると、2、3駅電車乗ったら終わり。




どこ行けるねん…。





結果自腹を切るおっさん。






約15,000円。





おにぎり150個食べれるやん。




ケチな私はついついそう考えてしまう。





でも、このクラスもう最後やしと出て行ったおっさんは、帰ってきた時にはプンプンが過ぎた。





まず1人は集合場所でなく、普段通りの準備で学校に行き、ちゃうで!と、気付いた手の空いてた先生が家まで送り、ダッシュで支度して集合場所になんとか間に合い。




さらに1人は、あっ!僕水忘れたし、父親の携帯持ってきちゃったから帰らなあかん。と言い出し。




ついてからも喧嘩が絶えることなく。





2人が湖に落ち、泥まみれになり。





帰りの電車に間に合わないくらいダラダラ歩く子供達。

引率の最後尾の先生よ、ペース配分考えて!





結局1人は駆け込み乗車。





このクラス終わるのちょっと寂しいな言うてたおっさんが遠足から帰る頃には、こんなクラスはよ終わってしまえ!とブチギレていた。








コロナの影響で今回が幼稚園2回目の遠足となったボボちゃんは、1年生の頃の心配そうな様子はなく、楽しそうに出掛けていった。





あっという間に時間は過ぎ、ドキドキで駅までお迎えにいった。





電車から降りてくる子供達。






おや?ボボちゃん。どしたん?


歩き方へんだぞ!


チビったか?


チビったのか?







私の所に来るなり、ママおしっこ〜!もれる〜!早く早く!と危機度98%。




駅のトイレまでダッシュ。





なんとか間に合った。





お迎え場所に戻るも、もう誰もいなくなっていて…



先生とすれ違ったから、トイレがヤバくてと言うと、






そうなのよ!電車でトイレって言われたけど、もう着くし、直ぐ近くにトイレなかったから我慢してって言ったのよ。アハハハハハハ。





て、ギリギリの状態で私に渡されたパスだったのだ。







肝心の遠足はというと、ボボちゃんの話す内容ほぼ意味不明。



でも、とても楽しかったらしい。






暑い中駅まで迎えに行ったので、駅前の露店で売ってるソフトクリームを秘かに今日の目標にしていた私。



暑過ぎて歩く気配のないピーちゃんをバギーに乗せてきてしまった!(もうすぐ4歳。お願い!歩いて!)


ボボちゃんのキックボードまでバギーに引っ掛けて持ってきてしもた!



完全に両手塞がって、ソフトクリームどころじゃない。



ボボちゃんとピーちゃんに1つずつ与え、お店のおじさんも私の分は聞いてくれなかった。




それどころじゃない感漂ってたのかな。






帰り道、ピーちゃんが老婦人を見かけ、あれオーマ?とデカい声で叫んだ。




老婦人は、ニコニコ近づいてきて、なんか喋りながら、大阪のおばちゃんみたいに、飴ちゃんあげるわ。いつもここに入ってるねんけど、あれ、今日はないわ。ごめんねー。


でも、あら!ゲボ吐いたの?とピーちゃん見て、呟いた。




ピーちゃん超きったねーの!



モカ味のソフトクリームでベタベタ。


確かにゲボっぽい。






歩いてると、ボボちゃんがポツリと、カバンの中がポテチだらけやねん。と報告してきた。





はいはい。と聞き流し、家に帰ってカバンを開けると、





カバンの中がマジポテチ。


その中で裸のサンドイッチが転がっている。


おやつのグミは食べかけで、暑さのせいか、全部くっついて巨大なボールになっている。


フレッシュ補給にと考えて入れといたブドウと苺は、全く手を付けられず、タッパーの中で、揺れまくったのか、いちごジャムに変わっていた。





なんでや?






さらに、なんでや?は続く。




先生から送られてきた2枚の遠足写真。






ボボちゃんどこや?





中央に立つ腕を上げた少年の後ろから4分の1だけ見えてる…。




もう1枚は、



 


どこ?






帽子の先だけ。





思い出の写真…。



見つけるのめっちゃムズイわ。





話からも写真からも、ほとんどわからんかった遠足の様子。


とりあえず楽しかったという事だけは確からしい。