最近急にサッカーに夢中になりだしたボボちゃん。(7歳)



幼稚園の友達の影響かな?




年度末というのに、地元のサッカークラブに入っちゃった。









ワンサイズしかないユニフォーム。



デカいわ〜。







本人の希望で始めたサッカーやけど、実は出来る事ならやって欲しくなかった。





いや、でも、この地域、サッカーやってない男子はクラスの除け者になってしまうから、興味持って始めたのはいいねんけど…






先に言っておく。


偏見やったらごめんなさい。





サッカーやってる子、乱暴やねん。



相手押したり、汚い言葉使ったり、、、。





ボボちゃんがサッカーしてるの見てたら、友達同士で喧嘩勃発!!!




傍観するボボちゃん。







1人が中指立てた!!!





相手の子も中指立てて、お互い何か叫んでる。





幼稚園児が中指立ててるの、凄いイヤ。凄い下品。





柔道見習え!



礼に始まり礼に終わる。


相手を敬う気持ちって大切だぞ!






ボボちゃんは柔道でそういう事学んでるよね?



やらないよね?言わないよね?と私、信じたいわ。






その日の晩御飯。



今日あの子達こうやって指立ててた。



と、人差し指をピンと立てた。




うん。指違う…。でも、それでいい。






それな、他の子がやっても絶対やったらあかんで。 

と言い聞かせる。



数日前読んだニュースで、中指立てたお母さんが運転する車が銃撃されて、後部座席の幼稚園児息子が亡くなった。という話をして、それくらい相手を怒らせてしまう事やねんで。ふざけてでも絶対やったらあかんよ!と念を押す。





うん、わかってる。

でも、あの子達こうやって(人差し指ピーン)、お尻の穴言うてた。



と言うボボちゃん。





お尻の穴〜! 



言うたれ!お尻の穴ってめっちゃ大切やねんで!

お尻の穴がなかったら、体の中にウンコ溜まって、パンパンなって死んでまうぞ!






と、私の中のサッカー少年、こんなイメージしかない。




ボボちゃんにはちゃんと言い聞かせて、武士道を貫くサッカー少年になってもらいたい。





と思っている矢先、おっさんから6年生のある担任の話を聞いた。



私たちがラジオボーイと呼ぶその先生。



30代前半、副業でラジオのDJも掛け持ちしてる。



今までおっさんから彼の話を聞くたびに、この先生自体まだ子供と思う事多々。




そんな彼、授業中何かに腹を立てたらしく、クラスの生徒たちに向かって、中指をおっ立てたそうな。






いやいやいや、お前もかーーーい!!!