冬休みももう残り半分になってしまった!




我々はと言うと、今のところスキー場はリフトも動いてるし、マスク着用義務を守ればいいと言う事で、1日おきにスキーに出掛ける鬼シフト。




3歳のピーちゃんはスキーを始めるのをすごい楽しみにしてて、この冬からやる気満々で挑戦。




そのやる気母さんに分けて欲しいよ…。





こちらに来てからスキーを始めた私は、どう頑張っても、オケツが突き出るうんこ滑りスタイル。(おっさん命名)





だからと言って、別に上手くなりたい訳ではなく、出来れば、ひとりお家で留守番して、YouTubeでも見ていたい。




でも、スキーって家族みんなで楽しめるスポーツだね!!とおっさんに言われては、行かねばならない。


そもそも支度や荷物や、スキーてなんやかんや助けが必要。




でも、あれ?







気が付けば、私1人残して、3人で上に行ってるやないのー!!




この日、まさかピーちゃんがそんなにやる気で、大人コースに行くとは予想外。


私はピーちゃんと自主練予定だったので、リフト券がなーい!ゴンドラで下まで降りないとリフト券買えへんやん!という訳で、1人子供ピストで待ちぼうけ。






周りは子供とその親だけ。





じっとしてると寒い。






ちょっと練習してみるか。と、アラフォーが重い腰をあげ、子供ピストで地味に練習に励む。





歩く歩道みたいなリフトで上まで運ばれる。





おっと!2、3メートル前の子供が転けた!



ドキドキドキドキ。



立て!!




子供よりも、後ろの我々がつっかえるんじゃないかという方が心配なスキー初心者。





立たない。





すぐ後ろの少年はさっと避けて、進んでいった。





その後ろのおばさん、私は…?




転けた本人は立つ気があるのかないのか、ただ後ろを振り向き悲しげな目で見てくる。




私のすぐ後ろはこの子が属するスキーコースのコーチ。



あなたやるでしょ?と振り返ってみるも、コーチに動く気配がない。






えっ?私?助ける?この私が?








こんなやから、スキー初心者のアジア人てわからんかった?


私、助けられへんよ!






避けるのか、助けるのか決めかねないまま、中途半端に、抱き起こそうとしたものの、失敗し、私と少女のスキー板が絡まり、玉突き事故となった。





あげく、私は少女を見捨て、横に逸れた。





わちゃわちゃなって、やっと後ろのコーチが慌てて少女を助けにやってきた。





始めからそうしてよ。





そして、後ろの私に振り返り、すみません…。と。





カイン プロブレーム。(無問題)


と、返したけど、めちゃめちゃ誰がどう見ても、プロブレームやったやん!!!






リフト降りてしばらくその場に立ち尽くし、ボー。





そして、もう自主練なんてやるもんか!と、スキー場でポケモンを狩りまくった。ポケモンgo楽しい。









ボボちゃんは、私とリフトに乗りたがるし、ピーちゃんはママと滑ると言うけど、





ごめん!ママ自分のことで精一杯やねん。
人の面倒まで見てられへん。
ママがお世話して欲しいくらいや。





と、自分のことで必死。






怪我して、医療従事者に迷惑をかける訳には行かぬ!





それなら、家でじっとしてろという感じやけど。






とにかく怪我しないよう、子供おっさんに丸投げで、この冬を乗り切ろうと思います。




いつまでスキー場が開いてるか微妙やけど…