7月末アラフォーの誕生日を祝うため、家族でプチ旅行に出掛けた。





チョコレートフォンデュを食べ、プールに行ったら、みるみる体調が悪化。





濡れた水着のままホテルの床に倒れ込んだ。





とりあえず声を絞り出し、おっさんに指令を出す。




こどもたちを…シャワーに……。





普段は何もしないおっさんに全てを託す。





まずはぴーちゃんから。





適当にシャワーで流して、拭いて、ベッドにポンっ。





冷房のきいた部屋に風呂上がりの2歳児が放置されている。





風邪…ひくやん…



聞こえてない。




ボボちゃんのシャワーも終わりやっと服着せるかと思えば、なかなか着せない。




服…服…。




やっと服着せてもらえた子供達。




気がつけばもう夕ご飯の時間。




どうする?と聞かれる。




…。




じゃ、電話してみて、30分遅れてもいいか聞いてみるね!と、おっさん。



大丈夫やって!と、私に伝え、おっさんは休憩モードに入ってしまった。




30分後。





もちろん回復することなく、おっさんが子供たちを連れて、ご飯に行った。




水着で床に転がってる私を置いて。





誰もいなくなった部屋で力を振り絞り、シャワーに向かう。




立っていられないのでしゃがみ込んでシャワーを浴びる。





吐き気が襲ってきて、ゲボる。


出てくるのはチョコレート。

おぉ、これぞまさにチョコレートフォンテンやん!と、昼ごはんに食べたチョコレートフォンデュを思い出す。





なんとか、シャワーは出来たけど、体を拭く力がない。



とりあえず手元にある服を着て、ビショビショの頭にタオルを巻き付け、やっとベッドに横になる。





何度か吐き、頭もグラグラ、ゼェゼェハァハァしながら、うつらうつらしてると、みんなが帰ってきた。




ボボちゃんが、ママ!パン食べる?ハイっ!と、レストランから持ち帰ってきたパンを顔の前に置く。




お供えかっ!


普段ならそう突っ込んだかもしれないが、




うん。ありがとう。ちょっとここに置かんといて…。




臭いでさらに気持ち悪くなったが、ボボちゃんはもうテレビに夢中。


パンは供えられたまま。




しばらくすると、ママ、これ僕食べていい?と自分で食べ始めた。




その後もトイレで吐いてると、ぴーちゃんが、ママ、何してるの?とやってくる。




吐いてるねん…。




何故だか、子供たちはこんな私を見て、とても楽しそう。



愛って、家族って、なんなんやろう。




ゼェゼェしたまま、12時になり、誕生日を迎えた。




おっさんも体調が悪くなってきたようで、全員就寝。





1人真っ暗な部屋で、誕生日を振り返った。




そう言えば誕生日ってなんかあんまりいい思い出がない。





14歳。

中2の誕生日には、ちょっと素行が悪く、母が校長室に呼び出され、怒られたっけな。



22歳。

大学3年。


友達が誕生日やからと、サーティーワンでトリプルのアイスを奢ってくれた。


直後から、お腹のキュルキュルが止まらない。


次の日は学期末試験。


静かやねん。


なんとか止めようと、試験前に医務室により、整腸剤をもらう。


医務室の記入欄に、お腹のキュルキュルが止まらない。と記入。




2020年、誕生日の歴史にまた新しい思い出が加わった。



結局、なんやったんやろう。

プールの波に酔ったと思ってたけど、絶対ちゃう。

おっさんも症状は軽いものの、その後寝込んでた。

チョコ?でも、みんな食べたし。

子供らは元気。




結局謎のまま。




しかし、私の中ではチョコが怪しいと睨んでいる。


あの日以来、甘味に対する欲が以前よりも断然減った。