今更ながら、息子たちの呼び名を変えようかな。



6歳。幼稚園2年生になる兄。ボボちゃん。

2歳。元気が過ぎる弟。ピーちゃん。




よくわからんタイミングで、よくわからん名前に変更します。





さて、先週末は猛暑予報が出ていたので、家族でおっさん父母の持っている山小屋に避難した。



標高1300mという事もあり、私たちの町よりは涼しい。

夜は寒いくらい。







そんな寒い村の湖で泳いだり、いつもの事ながら登山に出掛けたりして過ごした。




帰ってくると、義父母がお昼ご飯用意して待ってくれているので、ありがたい。



その日はラクレットを食べようと、みんな庭にでていた。

義父母ご飯の支度、おっさん新聞タイム、子供たち暴れる、私ボーと子を眺め、時々やめときやーと叫んでいた。



すると椅子から椅子へと飛び移っていたピーちゃんが突然、痛いー!痛いー!と泣き叫んだ!



なんや!どした?と、ピーちゃんを見ると、足の裏にスズメバチが!




裸足で遊んでいて、スズメバチを踏みつけてしまい、刺されてる。



いや、足の裏にスズメバチが刺さってる。



なんてこったい!



隣で一緒に遊んでたボボちゃんはそれ見て固まってしまってる。



やだっ!スズメバチ!
私の可愛いピーちゃんの足刺してるやん!!!




虫大大大嫌いな私やけど、咄嗟にピーちゃんの足から素手でスズメバチを取って、地面にポイって捨てた。



おっさんもピーちゃんの大きな叫び声に何事や?と、近づいて来て、私が、そこのスズメバチに刺されてん!と言うと、慌ててそのスズメバチを5センチくらいとなりの芝生の方にペッてやった!



おい!何やっとんねん!
復活して逃げられるやろ!
また刺されるやろ!
踏み潰すとこやろ、それ!



を、全て、えっ?!で、伝える。




慌てて芝に埋れたスズメバチを探すおっさん。



大声で、痛いー!と泣いているピーちゃんをなだめながら、高校の国語の先生を思い出した。




私は田舎の山の上の女子校に通っていた。


事件は国語の時間に起こった。


教室にゴキブリ登場。


TOKIOの松岡に似てる子以外の生徒はみんなきゃー!とパニックになった。



その時、独身50歳くらいの国語の女教師がゴキブリを退治。



そして、その先生が言い放った言葉がこうだった。







あなた達も、いずれ自分の可愛い子供の足にゴキブリが止まってたら、やっつけられるようになりますよ。






あぁ、私お母さんになったんやわ。

大嫌いな虫、素手でやっつけたよ、先生。




でも、可愛い我が子の足にゴキブリ止まるシチュエーションなんて一度もないけど。



ほんで、考える。


もし、ゴキブリやったら…。




私にはまだ無理や。

まだまだ本物のお母さんにはなられへん…。