私の住む国もコロナで休校、外出自粛が4月末まで続くようである。



ウチはおっさんが小学校の教師なので、オンラインでの会議や、生徒に渡す課題作り、そして夜になると小学校へと出掛けて行き、何かしているようである。



何かはしてるけど、普段と比べると授業がないので、断然時間に余裕がある。



そんなおっさんは突然、明日は俺が子供らに朝ごはんあげるわ。と、前の晩に宣言してきた。



しかし、あらほんと?ありがとう。とはならない。




なぜなら、子供達は休みやのに、6時半には目が覚めるチーン



別の部屋で寝てるおっさんは起きてこない。

なんなら、俺は朝ごはんはあげるけど、7時はないわ〜。なんて言ってた。
6時半なんてありえないんだろう。


早く起きてよ!
朝ごはんあげるて言うてたやないの!




そう思いながら、寝たまま子供の相手をする。

気が付くともう7時前。

私の目もパッチリ覚めてしまった。

子供達も我慢の限界のようで、本格的に騒ぎ出す。

仕方ないので、起きて朝ご飯やるか…としたところで、やっとおっさんが起きてきた。

せっかくやので、朝ごはんを頼んで、再びベッドに戻る。


でも、私、もう寝れないんです。
二度寝出来ないの。。。



しょうがないので、ベッドに篭って、携帯をいじる。


ほんまは私も朝ご飯食べたいけど、おっさんが寝ろ寝ろ言うてくるし、私が行くと結局子供の面倒も、君がみて。となるので、行くのを我慢。


おっさんに子供の世話してもらうのも、なかなか気を使う。


朝ごはんが終わったようなので、私も起きてくると、ソファで寛ぐ父と息子達。


歯磨け。オムツ変えろ。服着替えろ。



色々思う事はあるが、ゆっくりさせてくれてありがとう。と言い、自分の朝ごはんを食べる。



最後にこっそりチョコを食べてリビングに行くと弟が駆け寄ってきた。



まるで久々の再会のような喜び方で抱きついてくる弟。


おー、ヨシヨシ。と抱きしめると、




ニオイ!とひと言。



やっべ!こっそりチョコ食べたのバレた。と思い、なんの臭いする?と聞いてみると、
  


うんこ。



即答ゲッソリ



えっ!!!
うんこの臭いする?と聞き返すと、



視点が定まらず、どこかをボーッと眺めながら、魂の抜けた表情で、



うん。



と返事。

さっきまでの感動の再会はどこいった?
魂どこいった?



違うよねー?チョコの臭いやろ?
なー!



と、ゆさゆさゆさっと弟を揺らしてみると、ゲラゲラ笑いながら、魂が戻ってきた。


良かった。

アラフォーの朝の口臭うんこで、弟の意識が飛んでしまうところやった。

明日から朝起きたらまず歯磨きしなあかんやん。

朝起きて、歯磨き。
ご飯、そして、また歯磨き?

普通はどうなんやろう???

ご飯食べてから歯磨きじゃ、あかんのかね?



でも、弟よ、どうか嘘だと言って。

ちょっとふざけて、うんこ言うてみただけよ。って…。