おっさんが外出先から電話をかけてきた。
ビッグニュースがあるねん!帰ったら言うわ!
もちろん私は、えっ?なになに?今言ってよ!となる。
もしかして、ロッキー?犬やろ!コロナでフィンランドに送られへんくなったんや!わーい!!!
犬を飼う予定やったのだが、母犬から生まれたのが4匹で、6番目に申し出た我々の元には犬は来ず。そのうちの1匹がフィンランドに引き取られる予定らしい。
と喜んだのも束の間、
ちゃう!とにかく、ビッグニュースや!
帰ったら言うから!
と電話を切られてしまった。
そこまで言ったら教えてや!
モヤモヤしながら、おっさんの帰りを待つ。
帰ってきたおっさんはさらに余計なことをペラペラ話すだけで、なかなかビッグニュースを伝えない。
もうええから、はよ、ビッグニュース教えてや!と詰め寄ると、
来年幼稚園なくなるねん!
と言うではないか!!!
えっ?コロナの影響?幼稚園ないのん?とパニクる私。
しかし、よく聞くと、どうやら、兄のクラスが消滅するらしい。
そんな事って…。
この町には4つの公立幼稚園があり、義務教育である為、子供たちは割り振られた幼稚園に通う。
兄の幼稚園は3クラスあるのだが、来年度は2クラスに減らされるそうだ。
先生たちがクジ引きで、どのクラスを無くすか決めたらしい。
不運にも兄の先生がクジを引き、クラスは解散。
先生は来年から小学1年生を担当すると言う事だ。
せん…せい…。
やっと幼稚園に慣れてきたと思ったら解散。
先生の事も好きで、楽しく通ってたのに。
しょうがないっちゃあしょうがない。
日本では、保育園が急に潰れたり、先生が揃って退職、継続が困難などのニュースも聞く。
それに比べれば、全然マシやけど。
しかし、ショックなニュースであった。
凹む私におっさんが、
おれ、グッドニュースとは一言も言ってへんぞ!
ビッグニュースやて言うたんや!
と言ってくる。
黙ってろ!今そんなんどうでもええねん!
さらにニュースは続き、このまま2年生に上がるはずやった9人の生徒はどうなるのかというと、
兄は仲良しの男の子2人と一緒に別のクラスに合流。
女子2人と移民の男の子は、また別のクラスへ。
可哀想なのは、三つ子。
別の幼稚園まで飛ばされてしまった!
そ、そ、そ、そんな事って…。
せっかく慣れた幼稚園や友達、先生。
全く新しい環境になるのか…。
ま、三つ子やし、いつも3人一緒で強いからええのかな。
地味に女子2人とくっつけられた男の子も可哀想やけど、そう考えると仲良しの子と一緒に新しいクラスに入る兄は恵まれてるのかと思えてくる。
よくよく考えると、今の先生めっちゃいい先生で、離れるのは残念やけど、友達も増えるし、きっと次の先生もいい先生なハズ!
でも、このタイミングでのこのニュース。
先生からは、兄宛にボイスメッセージが送られてきた。
ちゃんと会って話したいけど、今はコロナで会われへんから。と。
なんか泣けてくる。
やっぱりええ先生や。
コロナめ!早くコロナやっつけて、残りの幼稚園1年生を今の先生、クラスメイトと思っ切り楽しんで欲しい。
カーニバルの時に1日だけ仮装して行って良かった日。
先生から送られてきた写真。
1番右の子。笑
モザイク要らずやな。