私たちの住む地域でもとうとうコロナの影響で、月曜から学校が休校になるとのこと。



おっさんは小学校の先生なので、課題を作って渡したり、添削したりするものの、学校へ行く時間は断然減る予定。



兄も幼稚園はお休み。



勉強してもいいけど、きっと兄に教えてると私イライラしてしまう。


でも、あまりにある時間。


何か有効に使いたい。




そこで、今日からみんなでごはんを作りましょう!と提案。



憧れのお料理男子に息子を育ててみよう。



おっさんはお料理全くしないので、あなたもついでにやってちょうだい!と強制参加。





初日の今日は、もうセットになってるコレ。




日本の箱が開けやすいのか、海外の物が開けにくいのか、もしくは私がガサツなだけか、ビリビリに開けられた箱。



取り出せればいいんよね?



何日も前に開けたサルサソースを使い切るために買った新しいファジータキット。



しまった!ソース使い切るどころか、増えとるやないかい!





まぁ、いいわ。


先に開いてる瓶のソースを使いましょう。


これは開けずにこのままどこかで熟成させて、忘れた頃にまた頂くことにして…



じゃ、作ろうか。


兄は玉ねぎの皮剥いて。


そこで弟乱入。


じゃ、弟はレタス小さくちぎって。

おっさんが弟とチームを組んで、やってくれる。




玉ねぎで号泣の兄は、その仕事をおっさんチームに押し付け、鶏肉を切る。



玉ねぎを終えたおっさんが兄のサポートに入る。



結果…




ご丁寧に並べられる鶏肉ポーン‼️



普段料理をしないおっさんの仕業である。




血液型A型やから?

几帳面やから?




おっさんズkitchen ではいつもそう。


パスタを茹でさせれば、ずっと混ぜてる。

ベーコンやハムも、重ねて切ることなく、丁寧に1枚ずつ切る。

お野菜を切る時もそう。決して重ねることなく1枚ずつ切る。

焼いたらなくなるわ!そんなん食べてしまえ!っていう肉の脂肪なんかもきっちり取る。

ピクルスのヘタも取る。

ソーセージの皮剥く。





そんなんわざわざ並べんでもええねん!
まとめてポーンてしてたらええねん!



と何回言ってきたやろうか。

聞く耳持たずなのは、知ってるので、もう今更何も言わない。



そして、鶏肉と野菜を炒めて、付属の調味料の粉を混ぜたら出来上がり。



各々巻いて頂く。




でも、実は心配事がひとつ。

マイルドて書いてあるけど、それはメキシコ人にとってのマイルドですか?

私たちにもマイルドなのだろうか…?




私自身は辛い物が好きで、味覚…痛覚がバカになってるので、辛いのか辛くないのか、判定不能。



果たして、2歳と5歳は食べれるのか?




答え。 メキシコ人にとってのマイルド





ヒーヒー言いながら、ミルクをがぶ飲みして食べる兄。
でも、おかわりもした。



弟も、カライー。コレカライー。と言いながらも、全部食べたらヤクルトあげるで!と言うと、ほぼ1つ食べた。



でも、今気付いたけど、弟用にはハムとチーズ巻いてあげれば良かった…真顔




可哀想な事してしまった。反省。




2、3年このセット買う事ないやろうけど、次買う時には子供たちにはハムチーズを用意してあげよう。



この休み中に、私もひとつ学習した。