今日は私たちの街でパレードがあった。


数週間前に幼稚園から、
今年は自由参加です。
テーマは海賊。
出たい人は各自で衣装を用意してください。
とお便りがあった。



兄に聞くと、出たい!と、予想外の返事が返ってきた。


超シャイボーイがマジか!ほんまに?と、思いながらもせっかく出たい言うてるからと、おっさんと兄で衣装をポチポチ選んで買っていた。



忍者やったら、Amazonで安いの選んで買っといたからあるのに

ちっ。




これにするわ。と見せられた海賊の衣装



約6000円ポーンポーンポーン


ちょい待て!高い!

この先、弟が着る事考えても、数回しか着ることない服にそれは高い!と却下するも、やっぱり安いのと比べるとよく見える。

おっさんが、ええやん、楽しいねんから。と私の意見は聞き入れず、購入。


衣装の購入で一悶着、殺意を抱く。




そして、今日やっとパレード本番。




実は数日前から頭を過っていたことがある。




ちゃんとパレード歩けんのかしら?



超超超シャイで目立つことが大嫌いな兄が、みんなから注目されながら、パレードの真ん中歩けるの?という不安が頭にチラついていた。


しかし、歩ける?大丈夫?なんて聞いてしまっては、兄の不安スイッチをオンするだけなので、出来るだけその事には触れずにいた。


すると、今朝



僕、パレードでーへん。



キターーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

予想的中。

出たくないと言い出した。


へぇ、ふぅーん、そっか。わかった。と聞き流し、昼になり、出発の時間。

衣装着たり、お髭ペイントしたり、ノリノリで準備してる。


ノリノリで出発。



でも、集合場所への道中30分間ずっと、僕でたくない。でない。ママと見てる。でーへんからな。わかったかー!と、緊張し過ぎて、偉そうなってる滝汗




集合場所で友達に会っても、テンションひくっ。

うつろ。



先生に引き渡し、じゃあね!と言うと、うぁぁぁ!と雄叫び。

キレてるやん。



もうお任せしまーす!と私は退散。



義父母と合流し、兄の番を待つ。



来た!





先頭を歩く何ともうつろな表情の兄。

兄〜!兄〜!と呼ぶと、何とも力ない笑顔を絞り出した。

めちゃめちゃ弱ってるやんチーン



でも、嫌がりながらも、ちゃんと参加出来た〜👏



と迎えに行っても、まだキレてる。


まぁまぁ、落ち着いて。もう終わりましたし。と、兄も合流して、続パレード鑑賞。




しかし、子供達よ。


パレードの合間、合間に、このコンフェッティ?と言う紙吹雪、拾う。





拾う。






拾いまくる。






我が家も2袋持参したけど、






持ってきた時より増えてるー笑い泣き❗️



撒き!と言っても、怖いのか、恥ずかしいのか、なかなか撒かない兄の袋は、拾う一方でパンパン。


もうこれ以上入らんて、溢れてるやん…と言っても、落ちたコンフェッティをかき集める兄。




結局撒き切らず、兄がコツコツ集めたやつをドバーと捨てることも出来ず、持って帰ってきてしまったチーン



我が家のストックまだ2袋あるけど、来週の隣町のパレードで全て使い切ろう。



そして、部屋の中には、掃除機かけてもかけても、あちこちこのコンフェッティが落ちている。


バスルームでみんな一回綺麗にしてから部屋入って。と言ってもだ。


子供達のパンツや、おむつからも出てくる。


弟のおむつを取り、綺麗にしてると、イヤイヤスイッチオン!


突然、イヤー!と暴れ出し、コンフェッティだらけのバスルームの床に座り込んだ。




湿ったお尻で…ゲッソリ




当然のことながら、肛門周りにはコンフェッティがビッシリ貼り付いている。



嫌がる弟に、とらなっ!とらなっ!と必死に語りかけながら、それを1枚ずつ取った。




パレードの思い出がひとつ増えました真顔