私も、

 

スマホ決済の利用者の一員になりたいと考え、

 

PayPayに登録してみました、

 

丁度、キャンペーン展開中でしたし。

 

使うに当たって、

 

ヘルプやYoTubeで、

 

使い方の予習をしていたのですが、

 

レジで、

残高不足でエラーになり、

決済できず・・・・

 

結局、

いつものクレジットカードでの支払いになりました。

 

PayPayの支払い方法に、

クレジットカードもちゃんと、登録していたのに。

 

なぜ決済出来なかったのか、

色々と家に帰ってから、

確認してみたところ、

 

PayPayアプリを起動した時点で、

支払いが

 

「PayPay残高で支払う」になっていて、

 

残高がキャンペーンでもらった500円しかなく、

 

店舗での支払い金額を下回っていたのです。

 

当たり前といえば当たり前の事なのですが、

 

ワタクシとしては、

 

残高が下回っている場合、登録したクレジットカードから

足りない金額が決済されるものと考えていました。

 

それが、

PayPay自体の仕様で、出来なかったのです。

 

じゃあ。どうすれば良かったのかというと、

 

残高不足でエラーになった時点で、

 

アプリ上に、

 

「チャージするか、支払い方法の変更」の案内が出るそうなのですが、

 

ワタクシは、その画面を見る事なく、

通常のクレジットカードを差し出していました。

 

PayPayアプリ上で、

 

「残高から支払い」

から

 

クレジットカードの方にチェックを入れれば、

 

クレジット決済になり、

 

レジで、

残高不足でエラーになる事もなかったようです。

 

また、

次回、挑戦したいと思います。

 

 

石巻市の小さなIT屋さんのブログ-人気ブログランキング