こんにちは。オーストラリアでバイリンガル教育をしています。

 

前回の投稿からずいぶん経ってしまったんですけど、その間にあったことをザっと書き記したいと思います。

去年は二回程日本に一時帰国し、娘を幼稚園に通わせました。二回目は遠足や運動会など盛りだくさんでしたが、三週間の通園は娘的にはおなかいっぱいと言う感じでしょうか。園児との交流は多少ありましたが、控えめな娘に激アツな友情などはできるはずもなく、いやでもなければ楽しくもない体験となりました(笑) まあ、毎日通ってくれただけでも万々歳かな。

 

というわけで、今年は6月に帰国予定です。現在メールで市役所に問い合わせ中ですが、その間には最寄りの小学校に3週間ほどお世話になる予定です。ちなみに今年日本で言う小学一年生に上がる娘は、三年生の漢字を半分くらい読めるかな?というレベルになってきているので、学校の勉強で困ることはあまりないかと思います。しいて言えば、完ぺきだったカタカナの書き順がちょっとぐだぐだ、くらいですかね。勉強以外で、例えば学校のルールや日本の習慣に戸惑うことのほうが多いかもしれません。

 

 海外からいきなり帰って就学となるので、親としてどこまで準備してあげられるかわかりませんが、また具体的な市役所と受け入れ小学校からの返事がきたら、備忘録をかきたいなと思います。ランドセルとか、学校のお道具とか、制服とか、お金の面でもいろいろ心配なことがありますので、今後明らかにしていきたいと思います。