来週から日本に一時帰国にするにあたり、5歳の娘を日本の幼稚園に二週間通わせることになりました。それまでに行った準備など、手続きも含めて忘れないうちに書きたいと思います。と言ってもうちの園は至れり尽くせりで私自身は大したことはやっていないのですが。

 

まずは入園前にあらかじめ園と連絡を取り、了承をとりました。私の地元は田舎であり、車で通える範囲である幼稚園は私立が一つ、宗教系幼稚園が四つでした。(公立は市に一つしかなく、地元で働いている家庭が優先で倍率も高くはじめから候補に挙げませんでした)。ちなみに、私の地元では幼稚園の保育料は無料です(全国でもそうなのでしょうか?日本で子育てしたことだないので制度には疎いのですが)。ですので、公立だろうが私立だろうが経済面ではどこも同じですし、公立以外はどこも体験入学大歓迎!という感じでしたので、最終的には無宗教のわが家に最も合う私立の幼稚園に決めました。入園できる年齢になる前に園とはやり取りしており、2歳ごろの帰国時には幼稚園にお邪魔して先生にお会いしたり申込書を書いたりしていました。

 

その時に市役所も訪れ、住民票の入れ方(入れなくても幼稚園は入れますが)、入れると給食費が無料になることなど、いろいろご助言を頂きました。とても小規模の役所ですし、海外からわざわざ来て短期間幼稚園に入るなんていう変わった親はたぶんいませんし、これから増えることもないだろうし、だからきっとこんな親切なのでしょう。田舎の自治体でよかったと思った瞬間でした。今回の帰国は短いので、住民票を入れたり日本の保険証をとったりするかどうかはまだ決めていませんが。

 

実際に5月に帰国、体験入園を決定してからはメールで日程などを確認し、新たに必要な書類などは実家に送ってもらい、入園の前日にもっていくことになりました。制服や道具などは全部貸していただけるそうなので、(ありがたい!)とりあえずこちらからもっていくのは今学校で使っている水筒と弁当箱くらいかなと思います。幼稚園にはオーストラリアで有名な英語の絵本を何冊か、職員室にはオーストラリアのお菓子をお土産としてもっていく予定です。

 

田舎の話過ぎて、誰の役にも立たないとは思いますが、忘れないうちにここに記録しておきます。幼稚園が始まったら、また詳細を書きます。では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。