昨日はレース後すぐにうちに戻ってシャワー。


かなり汗をかいて、サポーター外したり靴の紐を緩めたりしてたら寒くなっちゃって。


着替えのスペースが無かったから、参加された皆さんも大変だったのでは?


うちまでは車で20分もかからないくらいなので助かった😆



シャワー後は簡単に飯食べてからアイシング。


アイシングって、最初は冷たくて痛みを感じるけど、途中からは感覚が無くなってずっと冷やしてられるんだね⁉️


冷たいイメージしか無かった。


これなら続けられるよ♪



アイシング後は湿布を貼った。


昨晩は膝を曲げた状態から立ち上がると少し痛かったけど、今朝は痛み無し!


腸脛靱帯の昨日痛くなった箇所をさすっても痛みが無いのが一番嬉しい😊


今日走りにいこうかな😁



さて、昨日の大分30Kの振り返りだけど、そこまで何かある訳でも無い。



1周2.5キロのコースを12周での30キロ。


ペーサーが何パターンもあるのでサブ4.5のキロ6:30の後ろに並んでレーススタート。


最初の折り返しで、サブ4ペーサーに着いたら知り合いを発見したからそこまで行く事にした。


知り合いはマラソン教室でいつも引っ張りを担当してくれてる方で、アオタイでサブ3.5できた事のお礼も伝えられてなかったからお伝えした。


サブ4ペーサーにしばらく着いて行くも結構な集団でなんか走り辛く感じてしまい、追い越す事に。


その後はずっと単独走。


スピード出しすぎると腸脛靱帯に違和感が出るので、それが出ないペースで淡々と走る。


アオタイ後は全然走れてなかったからどれだけ走れるのか分からなかったけど、10キロもクリアで少し安心!



腸脛靱帯も10キロまでは何とも無かったけど、11キロ目からはどんどん違和感が出てる。


腸脛靱帯炎になる部分に腸脛靱帯が擦れてるのがわかる。


痛みが出たら止めるつもりで違和感は無視して走る。


すると15キロくらいからは違和感も無くなる。




20キロごろからは呼吸は常に楽なのに足は重くなって来た。


とりあえず今日はゴール出来れば御の字!


このままペース保てれば良いなって感じ。


でも残り2周になったら一気に足に来た。


27キロ目からは6分越えてしまい、サブ4の集団がどんどん近づいて来た。


ペース上げよう思うが上げられないし、27キロ目にはついに痛みが出てしまい、逆にペース落とす事になってしまった。


残り600mほどでパスされたけど着いて行く事さえ出来ず。


最後は何とかゴールまで走り切った😂




ゴール後はアオタイで忘れてたコースへお辞儀。

出来て良かった!

その後は階段1段づつしか登れないし降りれない。

周りに迷惑かけない様に気にしながらで余計に疲れた😅


ペースは最後以外は淡々と刻めて良かった!

心拍も走れてなくても落ちて無かった。



昨日のレースで一番気にしてガーミンで確認したのがピッチ。


とにかく180以上になるように。


最初と最後はダメだったけど。




スピード遅くてピッチ高かったからストライドは狭い🤣


まあ仕方ない。




昨日は金曜日に行った整骨院での治療の効果とテーピング、更にはサポーターのお陰でほぼ痛み無く走れた。


治療の継続とストレッチやら筋トレやらで2月のレースには痛み無くなってれば良いけど。


とにかく今は持久力が無くなってるみたいだから、毎週距離走して上げて行きたい。


レースまで後4週間、距離走できるのも2周かな。


万全は無理でもやれる事をしていきたい。



昨日のレースはおニューのアシックスグライドライド3で走った。



クッション多めで足裏は全く痛く無い。


ガイドソールテクノロジーはよく分からなかったけど、今あったんだろう。


レースシューズでも慣らしをしていかないと!