まずは今月の振り返りから。


腸脛靱帯炎の影響で全く走れていない。


こんなに走れないのは昨年3月に走り始め以来😂


1月も怪我で走れなかったけど、12月が一番走れていない月だった。




年間では怪我の度に走れない月があったけど、かなり練習は出来たと思う。


昨年から走り出したから昨年とは比べようも無いが、走る事が日常になったと実感できた年♪




続いて今年を振り返ってみると、2022年は私のランニング人生においての初物づくしの年だった。



4月に初レースとなる佐伯番匠健康マラソンに参加した。


3月に左足の甲を痛めて靴を履くのも痛くって、甲にプチプチを貼ってズームフライで走ったら痛み無く走れた🏃🏻


むちゃくちゃきつかったけど、無事完走できとてもいい思い出になった😊



5月からはマラソン教室に参加。


周りと切磋琢磨する事で高め合える事を知った。


背中を押してくれた同僚には感謝しかない🙇🏻‍♂️



7月には日曜恒例練習会に参加。


主にロング走でお世話になり、30キロ走では脱水症状も経験😭


実際のレースの良い予行練習になった。


サブ3.5達成出来たのは練習会のおかげです🙇🏻‍♂️



11月には初フルマラソンとなった下関海響マラソンに出走。


途中までは初フルでサブ3.5達成出来るかと思ってたが、股関節?腸腰筋の痛みで走る事ができなくなり歩きまくりもなんとかゴール。


この故障の影響で、次のアオタイに向けての練習予定が狂いまくった🥲



12月は青島太平洋マラソンに出走。


練習も中途半端でどうなる事かと思っていたが思ったより走れた。


ただし、31キロからの脹脛と足の指の攣りで本当に苦しいレースだった。


でも念願のサブ3.5を2秒差で達成‼️


結果が出たからからか、良い思い出しかない大会になった😋



そして今はこのレースでの怪我で全く走れない日々を送っている。


プールやウォーキング、ストレッチなと出来る事はやって行ってるけど、ほんとは走りたいよ😭


今は怪我を治してまたジョグからやり直していくしか無いと思ってる。



ちなみに今年の元旦に立てた今年の目標。


その1 ハーフマラソンのレース出場

その2 フルマラソンのレース出場

その3 フルマラソンのレースでザブ3.5達成


全てクリア😆


本当に良い一年でした。


来年もまた良い一年になったら良いな😍