今日は12月30日。


毎年恒例餅つきの日。


今年は弟の家族にコロナ感染が出た為、うちと妹家族、両親と叔母での餅つき。


私は餅米蒸すのとお湯沸かしの担当。




もちろんつくのも担当。


今年は参加が少なかったから、例年の10臼から8臼に減らした。


ついたのも8臼。


写真は娘とついてるところ。




つく係は私と妹の旦那さん、あと私の息子、妹の息子の4人。


娘や他の人もちょっとだけつくけどね。


妹の旦那さんがひっくり返すのや手水をやってくれてほんと助かった‼️


私は苦手だから。


9時からつき始めて12時にはおわった。


途中で大根おろしやきな粉餅、おこわそのままなど色々食べて腹一杯。


昼食は必要なかった。



今夜は夜勤の仕事があるからこれから寝ます。


夜8時から12時間の仕事は歩きメイン!


リハビリと思って頑張ろう❗️