今日は仕事で大分県の北部方面へ行ったのだが、雪が降ってた。






大分市の中でも私が住んでる海岸近くはほとんど雪が降らない。


大分県でも雪が積もる地域もあるが、そういった方面にあまり行く機会がないから、今日はおっかなびっくり運転してた。


おかげでスリップなどもする事なく無事に帰社できた😊



ところで月曜日、火曜日と走り足に痛みがでてランオフ続けてる。


火曜日のブログには張頸靱帯とは別の場所が痛かったと書いたが、翌日痛い箇所を確認したら張頸靱帯の場所だった🥲



張頸靱帯炎に関してはここ最近かなりのサイトやブログを確認してる。


そこで確認出来たのは再発が多い故障だという事、また一度発症すると長引く事があるという事。


一方では、走り方を少し調整したら痛みが出なくなったりする事もあるという事♪


直すためのアプローチ方法はいろいろあれど、他の怪我と違って走りながら治す方法もある事も特徴っぽい。


特に痛みが取れてトレーニング再開する場合は、他の怪我と違いスピード出した練習から取り組むとあって???って感じだったけど、他のサイトで接地時間を短くする必要があるとの事でなるほどと‼️


他にはピッチを上げて走ったり、着地をなるべく真下にしたり。


ゆっくり走って治すのでは無いらしい!


月曜日と火曜日はキロ7より遅いスピードだったから、反対の事をやっちゃったみたい😅


接地時間ざ長いランだったら痛みが出るよね。


なので明日からはジョグはせずにペース走くらいのスピードでのランや、流し中心に取り組んで行きたい。


それでも痛みが酷いようならまた対策を考えてみよう❗️


とりあえず明日の午後にスピード出して走ってみる。


そこで痛みが出ない、又は少しであれば日曜日の練習会にも参加してみようと思う👍