まだまだ、寒い日は続きますね...。
乾燥による肌荒れ、髪のパサつき、この時季は、トラブルが多いですね>_<
また、風邪、インフルエンザなどの流行もまだ注意が必要ですね。
去年の暮れ、自分も喉の痛みに悩ませられました(´・_・`)
なんで喉って痛むんでしょう、咳って出るんでしょう!?
そこで、メカニズムをちょっとご説明。 喉の粘膜には繊毛があり、細菌やウイルス、外気の汚れを外へ出す役割をしています。この粘膜は乾燥すると繊毛が硬くなり動きが鈍くなりウィルス等に感染しやすくなります。 ウィルスに感染して粘膜に炎症が起きるとその刺激によって痛みが起こります。そして、気管支から分泌物が多く分泌され、体がウイルスをシャットアウトしようとします。その分泌物が喉の粘膜にたまり、咳として外に出すという反応が起こります。
そんなとき!パイナップルがすごいパワーを発揮します。
それは...
パイナップルの中に含まれる、ブロメラインという酵素です!
これは、パイナップルの果汁と茎から得られる酵素です。 ブロメラインは、痛みと炎症を軽減する効果があり、タンパク質を分解する効果もあることから、抗炎症剤や消化酵素として使用されます。
一般に去痰剤といった薬の中には、タンパク分解酵素や、のどのはれや気管支の炎症を取る成分が入っています。ブロメラインはたんぱく分解活性の他に、抗浮腫、抗炎症、抗血栓、血栓溶解作用などの他、血液中の接着分子や血管内皮細胞の機能を変化させたり、免疫系細胞とサイトカイン生成の調節・活性化に関係したりするなど、たくさんの生理活性を有してるんですっ♫
ただ、このブロメラインは、生のパイナップルの果実に含まれていて、60度以上の加熱により活性を失ってしまいますので注意です(^ー゜)
生のままデザートなどとして食べるのが効果的ですっ♪
