感性は、美容師にとっては必要な感覚のひとつだと思います。
そもそも、感性って
なんなんでしょう?(゜▽゜))?!
人間の持つ、知覚的能力のひとつで、非言語的、無意識的、直感的なもので、物事を深く感じ取る働き、と書いてあります。
美容師にとって、理論は大事です。
この角度でカットしたら、こちらに流れる、または、こちらにおさまる。とか
このカラー剤とあのカラー剤とを混ぜて、この髪質の方に塗ったら、、こうなる。または、
このパーマ剤を使って、この巻き方で
、この髪質の方に巻いたら、こうなる。
などなど、沢山の理論を基に技術選択をしています。
ただ、それだけで技術をしているわけではありません。
先に述べた、感性です。
お客様とコミュニケーションをとりながら、様子を伺ったり、気持ちを悟ったり、流行りのテイストを提案したり、などなど。
それと同時に髪ともコミュニケーションをとっています。髪を触って、動かして、どうしたいか、どうなりたいかを感じ取っていきます。
美容師にとっては、それらを感じるという感性が大事なことかなとい思います♪
感性は今まで生きてきた環境で培われているといわれています。しかし、磨けば磨くほど、感性が研ぎ澄まされていくと思います。そして、それに限界はないと思います。
そのために、常に感じる。ということを意識して、感性を育んでいけたらなと思います♪
そのひとつとして、コラージュ作りというのを6年ほど続けています( ´ ▽ ` )ノ
これも、感性を育む勉強のひとつです。
コラージュって??
て思いますよね!?
コラージュは、マックスエルンストという、ドイツの芸術家が創ったといわれています。新聞紙や布切れ、針金などを、絵画に貼り合わせて、ひとつの作品を作ります。
5,6年前にお店のメンバー全員で始まったコラージュ作りが、今も続いています。
オーナーのTERUの今まで作った作品に、雑誌を切り貼りしていくというものです。
今回は、今まで作ったいくつかの作品や、TERUのセミナーに同行した様子の写真をアップしたいと思いまーーす!



