釣具のリペアではないですが | あつぼ~のブログ

あつぼ~のブログ

Yahoo!ブログ閉鎖で引っ越してきました。
四捨五入したら還暦。
只今単身赴任中。
あの頃のタックルで聖地芦ノ湖で頑張っています!

皆さまこんばんは。

今週も業務都合でA県にきています。

それにしても暑い1日でした。

N市は30℃越えだったようです🥵

この先気温はどうなってしまうことやら💦


そんな中、今日はNゲージのリペアしていました。

実はしばらく前に久しぶりにNゲージを走行させようと思い、車両を取り出したところ、パーツが無くなっていることに気付きました。

EF65-1000番台の1001号機、

そうトップナンバーです。

ご覧の通り向かって左側の運転席上のヒサシがありません😢

この機関車、20年以上前のモデルでして、釣具と同じでパーツの供給がなく、中古品からパーツを移植するしか手がありません。中古もあるにはあるのですが、なかなかのお値段でして😰

諦めていたのですが、今週の頭に某オクを眺めていると、嬉しいパーツが出品されていたのをポチリ。

昨晩着弾しました。

まさにそれ!

でもね、こんなに数は必要ないんですけどね🤣

新品は無塗装です。

サーフェイサー吹いて。

クリーム1号吹いて。

この際ノーマルを全交換しようと。

大きさはこんな感じです。

無事装着完了。

このメーカーさん、

痒いところに手が届くパーツを供給されていました。

知らなかった。

この角度ですとわかりにくいのですが、

ヒサシの末端の形状も見事に再現されています。

左の後期型はブルー塗装だと言うのを今更ながら気がつきました😇

中古車両購入よりもかなり安くおさまりました☺️


毎度の暇つぶしでした🤭