またやってしまった(どなたかと一緒) | あつぼ~のブログ

あつぼ~のブログ

Yahoo!ブログ閉鎖で引っ越してきました。
四捨五入したら還暦。
只今単身赴任中。
あの頃のタックルで聖地芦ノ湖で頑張っています!

皆さまおはようございます☀️

先週頭の大雪騒ぎからなにが一気に春めいてきそうな感じで。

そんな気候は関係なく、私の頭と物欲は年中ネジが緩んだ状態の垂れ流し状態。

ひょっとしてこんな物ウォッチしていたのは、真面目にウォッチしていたのは、私くらいかもしれませんが、我慢できずにポチってしまいました😅

ブツは先程着弾し早速開封。

購入した物は、実はずっと恋い焦がれていた5600FLです。

キズもほとんどないですが、お約束のスピードアジャストマグネティックブレーキ調整プレートのABU文字の金色は剥げ落ちてしまっています。この辺りは塗り直ししようと思っています♪

5600FLなのでもちろんエビス正規品。

付属品はオイルがないだけでほぼ完璧かと。

改めて当時84年の価格は¥47,000。

私もまだ社会人ではなく、以前ご紹介した4600FL共々、おいそれと購入できる代物ではありませんでした。

それから改めて補足ですが、このリールのボディは樹脂と思われがちですが、SAAB社(スウェーデンの航空機・軍需品メーカー)の戦闘機に採用されていたとされるグラファイト・コンポーネント製なのをお伝えしておきます。

ただ残念ながら高額?デザイン?多分国産リールの台頭もあり、後発の6600FL含め、2年間で姿を消す事になりました。

でも、この辺りの迷走期ABU。

私は大好きです😍


それでは。

皆さま楽しい週末をお過ごしください♪