結婚式の参加費「ご祝儀御祝儀袋

 

日本と韓国では違いがあります。

 

日本では友人の場合数万円が妥当な金額ですが、

 

韓国では同僚や友人では₩30,000または₩50,000

 

(日本円で約3千または5千円)くらいが支流です。

 

もちろんこれより多くてもOKですけどね。ウインク

 

最近は口座に直接振り込むなんてこともあるそうですよ。キョロキョロ

 

偶数は避け奇数金額にする方がいいとされていて

 

そこは日本と一緒ですよね。

 

また、祝儀袋御祝儀袋は日本のようにキラキラしたものではなく

 

普通の無地の白い封筒が使われます。

 

結婚式場の受付にも用意されているので

 

その場で入れて「はい!」って渡すって感じです。ㅋㅋㅋ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

日本ではキレイに気合を入れて

 

ドレスアップして結婚式に参列しますよね?

 

韓国ではそこまで気合をいれることはなく

 

少しキレイめの服装であれば大丈夫です。

 

女性ならばスカートで、男性ならばスーツやジャケットを

 

羽織っていればOKとなります。

 

現地の韓国人はジーンズで来る人もいるとか?!キョロキョロ

 

最近のジーンズは高ーいやつがありますからね。ㅋㅋㅋ

 

おしゃれな日本人の方ならお友達とランチする程度の

 

普段着で参加OKですね。ウインク

 

あ!韓国伝統服である「チマ・チョゴリ(韓服)」は親族のみですよ。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

つづく