七夕はもちろん韓国にもある風習です。

 

ハングルで七夕は칠석(チルソク)といいますよ。七夕

 

韓国では旧正月を祝うように陽暦を使う文化ですので

 

陰暦7月7日は陽暦では8月です。

 

なので今日の七夕七夕は、

 

7月七夕で칠월칠석(チルウォルチルソク)といいます。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

日本の七夕は七夕の夜に雨が降ると織姫さん織姫と彦星さん彦星

 

会うことができなくなるストーリーですよね。天の川

 

なんと韓国では逆なのです!びっくり

 

織姫さん織姫と彦星さん彦星が1年ぶりに

 

会ってうれし涙を流すため笑い泣き

 

雨が降ると言われています。

 

七夕の夜に雨雨が降れば

 

それは織姫さんと彦星さんが流すうれし涙笑い泣き

 

翌日の夜まで雨が続けば別れを惜しむ涙えーんだと言われています。

 

隣の国なのに逆のストーリーになってるのはおもしろいですね。爆  笑

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

さて七夕といえば願い事を書く短冊。七夕

 

僕ももう一枚願いごとを書いてみましたよ。ニヤリ

 

グッド!