お盆休みに私は入りました飛び出すハート

夫は、夏休み制なので、お盆休みという概念はなく、自分で休みをとる感じですあんぐり


とは言ってはも、休みの日も家でパソコン開いて

土日も仕事をしています。

会社が動いているので、完全に休みとはならない悲しい


結婚当初、家庭に仕事を持ち込まないと

希望しましたが、今ではぐだぐだになり

最初は、近くの支店に行ったりしていましたが

家でする様になり、ビール片手に仕事するあんぐり


オンオフをしっかりしたい私と口論になった事も泣き笑い

 

まぁ、仕事を休みの日までしなくてはならない

職場が悪いと思ってます泣き笑い


どこまでもサラリーマンは立場が弱い

それを選択してるのも我が家なので、仕方ないです。


が、今年とうとう児童手当の年収制限をオーバーしてしまった悲しい

扶養3人で年収制限にかかりました悲しい


特例給付になったので、

年間で12万児童手当は減る?!不安

年収制限無くなったのでは?と思ったらまだ、少し先?今年の10月?年末?


通知は、来たけど最初よくわからなかった泣き笑い

児童手当の申請は、してないし

継続的に勝手に審査されてますが、

児童手当から特例給付と名前が変わるのも知らなかった泣き笑い


期間的には少しもらえない時期が出るだけ?

これ、ほんとタイミングですよね。

娘の幼稚園の補助はうちは皆無で

やはり、もらえるともらえないでは違います。


月のお給料的には、誤差?くらいにしか

増えてませんが、業績賞与が前年の倍出たので

それが大きかったと泣き笑い


コロナ禍では、業績賞与は2桁も減ったので泣き笑い

もう笑ってましたが泣き笑い

賞与はあてにしない生活をしてるので

生活に支障はないです指差し


児童手当は、

もらえるお金と、教育資金として計算してました

短期間の減額で済む予定なので

よしとする泣き笑い飛び出すハート


楽して稼げると人なんて一握りもいないと思うし、

労働(時間)と引き換えにお給料をもらっている人が多いと思う。


沢山税金払って、もらえなくなるって

なんか複雑悲しい


だから、自営業の人が年収低くして

補助金や手当てをもらう、よく聞きます泣き笑い


自営で、年収低くしてるから

保育料無料で預けてると

自慢して来たママは、どうかと思うけど泣き笑い


うまく制度を利用する事はいいけど

敵を作りかねない泣き笑いとくに、ママ友なんて泣き笑い

と思ってるのは私だけ?


そう!使えると制度はうまく利用

ふるさと納税のポイント還元が禁止になる‼️

実質2,000円で返礼品として色々もらえる

 うちも始まった頃から使ってますが、

2,000以上楽天ポイントとしてもらっていたので、

実質プラスと思ってました泣き笑い


ポイントもらえなくなるけど、サラリーマンが唯一使える、節税対策と思っているので、やらない選択肢はない飛び出すハート


ポイント還元なくなると、お買い物マラソンでも

1件とカウントされなくなる?よね?!


楽天は反対運動の署名集めてて、私も署名したけど

市に残るお金が少ななるのは、うーん真顔

でも、物産品などが流通すれば経済的によい?

マーケットのチャンスも広がる?


楽天マラソン中飛び出すハート





うちもふるさと納税しまーす飛び出すハート


いつもお読みいただきありがとうございます♪




他のブログ