楽天モバイルユーザーです。

大手キャリアに参入したのに、値段は格安SIM

特に不便は感じません、オススメです目がハート


今更ですが、今後のモチベーションのために

2023年の損益を出してみました。

証券口座が別れているのと

なんか見方がよくわからないのでぱっと出ない

(株歴9年目ですが)


で、出してみた

2023年は

益307,027損-80,854=

226,173

配当 264,685円

すべて税引き後です。

合計 490,858

月にしたら4万ちょっと

主婦の私にしたら大きな金額です愛飛び出すハート


22年が416,282円

21年が472,964円

20年が444,165円

16年からの19年合算で909,477円


累計2,733,746

個別株で増えました目がハート

あ!米国株が抜けてる悲しい

米国株はそんなに利益も、配当も無いので

また今度まとめて計算します泣き笑い

 

 優待投資から、配当投資にシフトしたのが

ここ約2年

トレードが、減った分利益も減りましたが

配当金が増えた感じです指差し


優待あるものもあるので、この金額以上に

プライスレス目がハート


配当投資にしてからは、

ストレス少なく、株といい関係性だと思ってます。

含み損から

大きく含み益に転じた事はほんと大きい飛び出すハート


含み益は、±40万くらいは変動するけど

含み損では無いので、気持ち的に楽ですニコニコ


配当投資はほんと、地味だけど

大まかな収入金額(配当金)の予定が立てやすく

トレードの様な大きな損も出ない

(減配、無配などもありますが)

逆を言えば、爆益もありませんが泣き笑い


私は損切り出来ない性格なので

トレードは向かない泣き笑い

過去に損切りもしたし

それが、早ければ早いほどいいのも分かります。


が、損切りせず株価が戻った株もあります。

機会損失で見たら、損切りが正義だと分かりますが


判断が甘い私は、ずるずると出来ない泣き笑い

なので、自分が心地いい、投資を続けていきます飛び出すハート


私が市場にいる上で大切にしてる事は

利益をあげるよりも

損をしない事

退場しない事

信用取引はしない

自分のお小遣いの範囲でやる事

(家計のお金には手をつけない)


これは、投資を始めた時から変わってない

投資知識も変わってません泣き笑い

チャートも読めないし、

なんとなく投資をしてるのは変わり無いですが泣き笑い


エヌビティア乗りたいと思ったけど泣き笑い

私みたいなトレーダーの耳に入る頃には、一旦天井指差し

と思ってやめました泣き笑い


大きな利益が出たかも?しれないけど

塩漬けされたかもしれない

それは、日々のストレスになり

ストレスは、正しい判断が出来なくなる指差し


最後のバカにならないように泣き笑い


とはいえ、まだまだ一強と言われるようですが


穏やかに行きます飛び出すハート


株を始めるなら、

まずは小さく、その中で自分に合った投資法と

出会えれば素敵だと思う目がハート


私も最初は含み損になると不安で

プラ転して数百円で利確した事も泣き笑い


そう思うと成長したなぁと飛び出すハート

株を楽しめてると飛び出すハート


損をしてないのでよしとする!指差し


毎年損益をつけて

モチベーションアップしたいです飛び出すハート


イベントバナー

 

初心者さんにおすすめの書籍です