ご訪問ありがとうございます😊

自己紹介はこちら⬇️
『【さん】自己紹介最新版』はじめましてさんです。2024年度扶養内パート主婦の45歳夫は8つ上の53歳小学生新5年生の娘新2年生の息子に恵まれ母としても奮闘中株は、趣味として楽しんでる…リンクameblo.jp

今日は、夫は仕事が終わらないと

近くのオフィスに出社


結婚した時、毎年バレンタインは

手作り希望と書いた夫飛び出すハート

きっと忘れてますが、私は覚えてるので

毎年何かしら作って市販のチョコを渡してます泣き笑い


仕事は家に持ち込まないと

書いた私ですが、もう何年も前から

ガッツリ家で仕事をする


子供達には、理解出来ず

パパいるのに遊んでくれないとなるし

こちらも気を使うし


ビール片手に仕事をする姿は、あかんやろーと

突っ込んでしまう泣き笑い


オンオフ切り替えしっかりしたい私なので

やっぱり、家で仕事はやめてほしい


仕事するなら近くのオフィスで

きっちりやってほしい。


家だと、ダラダラ、ウトウト

ほんと非効率な上に、子供達も遊ぼーとなる悲しい


夫の居ない休日は

子供達とゆっくり遊んでます愛飛び出すハート


その間にシフォンケーキを作りました飛び出すハート


クリームが苦手なさんですが

シフォンケーキやバームクーヘンは大好き飛び出すハート

流石にバームクーヘンは、家では焼けないので

シフォンケーキは、数年前から焼いてます愛

去年卵の高騰で、しばらく休んでましたが

バレンタイン用に焼きました愛飛び出すハート


浅井商店さんの17センチトール型

卵5つで作ります飛び出すハート

高さが出るので、焼き上がりが様になります飛び出すハート


材料

卵M3サイズ5個

砂糖80g

オリーブオイル(サラダ油)40g

豆乳(水)80g

薄力粉85g

ココアパウダー15g

バニラエッセンス 少々(無しでも可)


作り方

卵を割、卵白、卵黄と分ける


卵白に砂糖60gを数回に分け混ぜる

ハンドミキサーあれば楽ですが、無ければひたすら混ぜる❗️

メレンゲを作ります

ここでしっかりメレンゲを作るのがポイントです


もったり、跡が残るくらいしっかりメレンゲを作る

卵黄に残った砂糖20gを入れて混ぜる


この時も、卵白が白っぽくなるまでしっかり

砂糖と混ぜる


オリーブオイル、豆乳、バニラエッセンスを入れて

さらにしっかり混ぜる


薄力粉とココアパウダーをふるい入れ混ぜる


しっかり混ざったら

メレンゲを入れる


最初少しメレンゲを入れ、しっかり混ぜる

その後、ヘラに持ち替えて


何度かに分け切り混ぜしながら、メレンゲを入れ

生地を作る


型に入れて、型の内側に生地を付ける

こうする事で、焼き上がり上に伸びます飛び出すハート

トントンと空気を軽く抜き

余熱無し、180度設定で

40分焼く

オーブンの種類によって焼き上がり変わりますので、

心配な場合は焼き上がり高くしで確かめてください。

冷めるまで、逆さにして待つ


冷えたら、シフォンケーキナイフで型から外す

最初は竹くしなどで型から外してましたが

やっぱりナイフを使うと、より綺麗に外せます飛び出すハート


ふわふわの方だけの、シフォンケーキは

至福の時愛飛び出すハート


好きな事は、やっぱり何度も何度も

する事で、上達してそれも嬉しい飛び出すハート


食べられる趣味はほんと好き愛飛び出すハート

作る時のワクワク、

出来た時の達成感飛び出すハート


そして、食べて満足飛び出すハート

食べられるので、増えないのもいい

物が増えるのがあまり好きでは無いので、

やはり食べられる趣味って最高飛び出すハート


あ!よろしかったら使ってみてください目がハート


シフォンケーキは、材料少なめでできるし

100均などにも紙型があったりします!


お菓子作りあると便利


つなぎめが無いので、使いやすく洗いやすい

次はピンク狙ってますが、もう14年も使ってます目がハートお料理にも使いやすいので、1本あると便利



ぜひ、チャレンジしてみてください愛飛び出すハート


あ!今日は、あんぱんも焼きました愛飛び出すハート


食べ口すいません笑


応援クリックお願いします


表向きの趣味は、ZUMBA


スポジム通いもしてます。筋トレ女子


で、9年続いてる趣味は株飛び出すハート

お金を産む趣味は、すごい愛飛び出すハート