おはようございます
昨日は、新月で🌑、願い事を書くと叶いやすい
と言って忘れていたので、早朝に書き
神棚に飾ってみた泣き笑い

で、今年も折り返しに入るようで
半年早かった?
まだ?半年ある?

と振り返ってみる
積立NISAを始めたのが
2021年2月から?だと思います。
切りよく1月から始めたかったのですが
積立日の設定が翌月になってしまったのを覚えてます目がハート


愚直に積立NISA枠マックスを積み立て

買付金額は

999,993円

現在の評価金額が

1,242,197円

で、+242,204円

増えてます飛び出すハート

これは、嬉しい飛び出すハート

この積立は、パート代からさんが

算出してます。

パート始めて、自分で老後資金を作るキューン

ちょっと自信が持てる飛び出すハート


専業主婦の時は、結構周りから

働かないの?と聞かれた泣き笑い

働くのが正義では無いし、各家庭の事情や

価値観があるから、専業主婦が肩身の狭い思いをするのはおかしいと思っていた。


それに、贅沢しなければ

暮らしていける

なら、贅沢せず慎ましく家族の時間を大切に

生きていく、そう思っていたので。


生産性がないとか、お金を産まないとか

夫に依存してるとか悲しい


そんな風に言う人もいるから

ほんと、他人の家庭のことはほっといてほしい


パートを、始めると

なぜか褒められる事が多くて


まぁ、働くことは素晴らしいし

お金を稼ぐ大変さを知るのはいい事だと思う。


なので、

より、有意義にお金を使いたいと

思う想いは強くなった気がします飛び出すハート


老後資金ていくら必要?

贅沢しなければ、2000万も要らないと言うけど

とりま、1人2000万の4000万は

このまま行けば、確保愛


あぁ!うちは、まだ子供の教育資金を泣き笑い

考えないと行けない泣き笑い


でも、それこそ

上を見たらキリがない

2人で1500万くらいと言うのをよく見るので

1人500万くらいでいいかと

どんぶり勘定してました。


子供の進路や家を出る出ないで、

大きく変わると思うけど、お金で進路を諦めてほしく無いと思う飛び出すハート


私は、田舎で育ったので

大学も出てないし、高校出たら働くと言うのが

普通の地域でした。


今となっては、特に何も感じませんが

やっぱり、転職時には高卒、大卒の格差は感じた悲しい


まぁ、勉強だけ出来ても

やっぱり、身につけて欲しいのは

どんな所でも、生き抜ける生活力だと思ってます飛び出すハート


いろんな意味で、生きる力

投資をしててよかったなぁと感じます。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます愛おまかせ広告クリックお願いします飛び出すハート

更新の励みになります